ちゃおツアー
2015年10月25日 (日) | 編集 |
娘は「ちゃお」という漫画雑誌が好きなのですが、
今、全国を「ちゃおツアー」というイベントが
巡回していまして、
うちから行けるところでも行われたので行ってきました。

 chao01.jpg

10月はそもそも予定がぎゅうづめなので、
これ行くと 連日かけもちでイベントこなすことに
なっちゃって大変なんですけれど、
それでも行きたいと言うんだからしょうがないです。

開店時刻の15分くらい前に会場に着いたら、
すんごい行列ができててびっくりしました。
みんな、イベントあることよく知ってるのね!

イベントは各種の企画の他に
連載作家さんのサイン会も行われるのですが、
その整理券はあっという間になくなり、
残念ながらサインはいただけませんでした。

各種企画ブースも瞬時にすごい列ができ、
大盛況でした。

 chao02.jpg

娘は「コピック体験」というのをやらせてもらいました。

その時くれた「コピックレッスンBOOK」は
ちびデビのまおちゃんを例に
ていねいに塗り方が解説されていて、
イラストがうまくなりたい子には
とても役立ちそうでしたよ。

 chao03.jpg

(300種類以上もあるというペンの
何番のカラーを使ってここを塗り、
何番で塗り重ねるとこうなり、と具体的に書いてあり、
その番号のペンが用意してあったので、
実際の塗り具合を知ることもできました)

 chao04.jpg

あと、イベントのお知らせには書いてなかった
スタンプラリーがあって、
あつめたらおみやげがもらえました。

 chao05.jpg

クリアファイルとか、ためし読みのマンガとか
けっこういろいろ入ってたみたいで、
サインがもらえなかった残念気分もふっとぶ
満足感だったようです。

広い会場をあっちこっち歩き回って
おかあさんはくたびれましたが、
喜んでたのでよかったです。

しかしほんと、ちゃおは女の子に人気なんですねぇ。
あんなに人がいるとは・・・

でもこのイベント、
本誌でのおしらせページにも、会場のWebサイトにも、

「ご参加は中学生以下の女の子限定」

という規定の但し書きがあって、ちょっとびっくりしました。

ちゃお好きな男の子がいたら、かわいそうじゃないですか??
「ねーちゃんが読んでるちゃお読んでみたらハマった」とか、
なくはなさそうですけれど。

ジャンプフェスタは、「少年以外はダメ!」的なルールは
ないみたいですけどねぇ。

最近 LGBT という言葉も浸透してきていると思うので、
時代の流れに逆行するような規定に、少し驚きました。
(「参加者を守るため」みたいな意味合いなのかなぁ)

まぁとにかく、この日はあちこち行ってつかれたので、
よく眠れました(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:マンガ ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック