かぎ針編みお花モチーフ・サクラランとブルーレースフラワー
2015年10月06日 (火) | 編集 |
最近 イベントに向けてあみぐるみ作りに力を入れています。
この日はちょっと息抜きを・・・と思い、
モチーフ編みをすることにしました。

フェリシモの「やわらかなぬくもりを大きくつないで
かぎ針編みお花モチーフ」の会
「(139)サクラランとブルーレースフラワー」です。

 flowerMotif139-01.jpg

キットに入っていた糸玉は、9玉でした。

 flowerMotif139-02.jpg

まずこちらは、サクラランのモチーフ。

はじめにちょっと文字を見間違えていて、
「"サフラン" のお花って、こういうのだっけ…?」
なんて編みながら思っていたのですが、
サクラランでした。

画像を検索して見てみると
小花がたくさん毬状に集まったお花のようで、
このモチーフはその全体像を表しているのかな、
と思いました。

 flowerMotif139-03.jpg

これは途中に「こうでいいのかな?」「合ってる??」
と迷う部分があって、
正しく編めているか少し自信がありません。
デザイナさんの意図した編み上がりになっているのかなぁ。

そしてもうひとつのモチーフが・・・

 flowerMotif139-04.jpg

久しぶりの「モチーフの中にモチーフつなぎ!」タイプの
デザインでした!

息抜きのつもりで始めたのですが、
全力投球することになってしまいました(^^;)

 flowerMotif139-05.jpg

糸端を編みくるめる部分があったのが幸いでしたが、
それを除いても、かなりの本数の糸端が出ます。

 flowerMotif139-06.jpg

どうにか編み上がり・・・
ブルーレースフラワーというお花のモチーフです。
配色がきれいですね(^^)

これはアイロンがけが難しかったです。
なかなかきれいに花びらが整いませんでした。

 flowerMotif139-07.jpg

ふち編みの入れ方が変わっているので
慎重に編みましたが、アイロンがけの時に
1ヶ所間違っていることに気がつきました( >o<)
(そのまま押し切っちゃいましたが・・・)

こういう手の込んだモチーフは、編むのはたいへんですが
編み終わった時の達成感は格別ですね(^^)

 flowerMotif139-08.jpg

というわけで、今回はわりとクセのある
デザインのお花モチーフだったのでした。

「軽い気持ちで道を尋ねたら、フリーザだった!」
みたいな大事故でしたね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック