クチュリエ 2015-'16年 秋冬号
2015年09月08日 (火) | 編集 |
クチュリエの新しいカタログが、届きましたよ~(^^)

 couturier2015-27.jpg

表紙はなんとも暖かみのある、ビーズのキットです。
「トランシルヴァニアからの贈りもの
ビーズ刺しゅうのボクレータの会」という新キット。

秋冬もののカタログの表紙なのに、ビーズ素材!とは驚き。
でも違和感を感じませんね。
世界にはまだまだ素敵な手仕事があるんだなぁ。

 couturier2015-28.jpg

これも、その少し先のページに載っている新キットですが、
ゴーージャスですね!
「きらめく英国伝統刺しゅう ゴールドワークの
宝物ブローチの会」。

ビーズやスパンコールで、こんなに高級感が出せるんですね。

 couturier2015-29.jpg

編み物系の新キットでは、かわいらしい靴下が出てました。
「花園をお散歩する気分 棒針編みのガーリー靴下の会」。

こんなのがササッと編めるバアちゃんになれたら
いいんですけど・・・

 couturier2015-30.jpg

和のキットのところでは、
まず刺しゅうのキットに目がとまりました。
「日本刺しゅうにあこがれて
 絹糸の優美な輝き 文様フレームの会」。

これは「New」マークがついていないので、
気づかなかったけれど前から出ていたみたい。
着物の柄のような美しいデザインが刺しゅうできるんですね。

わたしは刺しゅうはクロスステッチが精いっぱいだけど、
祖母はとても上手でした。
20年くらい前にこんなキットが出ていたら、
喜んで楽しんだんじゃないかなぁ。

 couturier2015-31.jpg

そして、ニードルポイントも和柄で出てました~
「日本の雅に染まった華やぎニードルポイントポーチの会」。

市松模様とか矢絣模様とか、
絵柄の背景部分を刺すのも楽しそう。

ポーチの仕立て工程があるのがネックですが、
あ~ニードルポイントは、やっぱり楽しそうですね。

 couturier2015-32.jpg

これも、すごい!
ビーズモザイクの作例がさらに大きくなってました!

この前までのはバッグに仕立てられていたから、
これはまたひとつめから新しく作ったのかな・・・
壮観ですねぇ。

さらにこれ。

 couturier2015-33.jpg

「くまのがっこう」をモチーフにしたキットは
クロスステッチ、パッチワークとこれまでにも出て
どれも気になってきましたが、また新しいのが出てました!
「くまのがっこう つないでぬくぬく棒針編みブランケットの会」。

模様編みでこんなきれいにイラストが再現できるんですね。
超気になるけれど、棒針の "葉っぱ2段" だからなー。
わたしの棒針スキルレベルでは、うまく編めないかなぁ。

こっちは嬉しいページ(^^)

 couturier2015-34.jpg

「世界中の街から届いたミニチュアデザートギフトの会」も
またまたかわいらしいのがいっぱい載っています。

前にも書いたけれど、作る時のお楽しみにするため
カタログはあまり見ないようにしてます。
今回も、よく見たいけれどしばらく我慢。

そして最後に、アレも載ってましたよ!
先月の「クチュリエの種」で発表されていた、
お花モチーフのデザイン集♪

 couturier2015-35.jpg

表紙をめくった見開きに載っていました。
「かぎ針編みで咲かせよう
 200のお花モチーフ 編み図デザイン集」。

モチーフと編み図が並んでいて、
編み方説明書は付属のDVDに収録、という方式みたいですね。
デザインがパッと見渡せるのが、いいと思います。

このキットはだいぶ長いこととっているから
200のうち持っているレシピも結構ありそうですけれど、
これは買っちゃうかな~~(^^)

 couturier2015-36.jpg

毛糸セットも載っていましたよ。
「ふんわりやわらかな彩り
 かぎ針編みお花モチーフ復刻毛糸30色セット」。

色数は30色になったんですね。
わたしが持ってるのもだいたいそのくらいです。

さすがにこれは、みなさんご存知のとおり
うち既に毛糸いっぱいあるからね、
買わなくてもだいじょうぶですが・・・

はじめてこのキットをとった頃、
「早く編みためてブランケットにつなぎたい!」
と思ってもデザインも毛糸の種類も足りなくて
もどかしい状態の時がありました。

これからお花モチーフを始める方、
始めたばかりの方には、
モチベーションの赴くままに
どんどん編めることになるので、良いですね(^^)

 couturier2015-37.jpg

作例のこれは、わたしもお気に入りの
アズマイチゲのモチーフですね。
こういうつなぎ方もいいですねぇ。

新しいカタログを眺めるのは、わくわくしますね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ


スポンサーサイト




  テーマ:ネットショップ・通販 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック