畑の経過報告(11)
2015年09月06日 (日) | 編集 |
「畑の経過報告(7) 2015.6.28」に
初めて植えたオクラのようすを載せました。

防虫対策をしていたつもりだったのですが
かなりかじられてしまって、
それでもお花も見れて、収穫にもたどりついた・・・
というのが6月までの状況でした。

その頃は鉢植えにしていたのですが、
あの後 畑の一角が空いたので
そちらへ移植してみました。

 farm2015-107.jpg (2015/7/14)

無事根付いたようで、新しい葉っぱも出たりして
わりと元気そうです。

 farm2015-108.jpg

よく見ると、新しい実も育ってますでしょ。

 farm2015-109.jpg

ぴかぴかのオクラ、ゲット。
娘の分しかないけど(汗)。

 farm2015-110.jpg (2015/7/31)

その後もちょくちょく新しい実がなります。
でもなかなか、お花の開花に巡り会えません。

 farm2015-111.jpg

次こそは・・・と、咲きそうなつぼみを見つけて
注目していても、

 farm2015-112.jpg (2015/8/7)

いつの間にか、にょきにょきと立派な実に
なっちゃっています。

オクラのお花は、開花時間が短いのか・・・
たまたま雨の日に咲いちゃってるのか・・・

それとも、前の経過報告の記事に書いたように
つぼみと実が似ていてなかなか区別がつかないので、
注目し出した時には、既に咲いた後だったのか・・・

結局、ひと夏でお花を見られたのは2回のみでした。
むむ・・くやしい。

ところで、オクラは採り時をのがすと
固くなってしまうようです。

見た目は収穫適期とそう変わらず
みずみずしいぴかぴかなのですが、
ゆでても筋(?)が噛み切れないんです。

そうならないよう気をつけて早めに採るように
心がけていたのですが、
1本また採りのがしてしまい、
「これもう固そうだなー」
という状態になってしまいました。

そのまま捨ててしまうのはかわいそうだし、
ためしにそのまま採らずに様子をみてみることにしました。

 farm2015-113.jpg (2015/8/26)

次第に、茶色くなってくるんですね。
これは、種が取れるかもしれません!

念のためさらに1週間くらい様子をみて、
かなりカリカリになったところで取ってきました。

 farm2015-114.jpg (2015/9/2)

おもしろいですね、先っぽが割れてきています。
料理で食べる時には
こんなところがパカっとなるとは
想像できませんね。

 farm2015-115.jpg

そっと開けてみると、お~~
入ってますね~~

ちゃんと熟しているように思います。
さやも種も、アサガオみたいな感じです。

「オクラの種はどんなかな?」と思っていたけれど、
よく考えたらオクラの種は食べる時に
フツウに目にしますね。

色は白から黒へ変わりましたが、
大きさや入り方は、食材の時代と同じです(あたりまえか)。

 farm2015-116.jpg

この画像を見せて
「これ、何の種だ~?」とクイズを出したら、
なかなか正解は出ないかもしれませんね(^^)

 farm2015-117.jpg

ひとさやに、30粒弱の種が入っていました。

今年は苗を買って育てましたが、
来年はこの種を蒔いて
苗から作ってみようかな?

ひと畝分くらい苗ができたら助かりますね。
オクラひと株では足りなかったですからねー(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:ガーデニング ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/06(Sun) 11:39 |   |  #[ 編集]
◇ 鍵コメさん

ムギワラちゃんに関心を持って下さって
ありがとうございます。

ムギワラちゃんはあみコレに出したいと思っていましたので、
納品できるよう制作をがんばりますね。
イベント会場などでぜひ見てやってください~~

どうぞよろしくお願いいたします。
2015/09/07(Mon) 08:39 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック