かぎ針編みお花モチーフ・クンシランとトキワナズナ
2015年08月20日 (木) | 編集 |
今日はモチーフ編みをしました。

フェリシモの「やわらかなぬくもりを大きくつないで
かぎ針編みお花モチーフ」の会
「(137)クンシランとトキワナズナ」です。

 flowerMotif137-01.jpg

こちらは、キットに入っていた糸玉。
今回は9玉ですね。

まず、クンシランのモチーフ。

 flowerMotif137-02.jpg

名前は知っていても、お花の形はピンと来て
いませんでしたが、検索して画像を見たら
「これかあ!」
とすぐに思うお花でした。

蘭って、控えめで楚々としたイメージがありますが、
これはすごく元気なお花ですね。

蘭の仲間で1クラス作ったら、ひとりだけ
めっちゃ明るそうな感じ。

 flowerMotif137-03.jpg

色合いも丸っこい雰囲気も、よく表現されている
モチーフだなぁと思いました。

こちらはトキワナズナのモチーフ。

 flowerMotif137-04.jpg

これは見本写真を見た段階で
あまり他にないデザインだなと思いました。
実際編んで見ると一風変わった編み心地で、
面白く編めました。

 flowerMotif137-05.jpg

4弁の小さな花びらのお花だそうで、
うまく表現されていますね。

画像を検索したら見覚えがあるお花が出てきて、
アレ? これイベリスじゃない??
と思いました。

イベリスも和名を「トキワナズナ」と言うそうですね。
お花の名前は、奥が深いわぁ。

 flowerMotif137-06.jpg

どちらも華やかな編み上がりで、良いモチーフでした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック