ヒヨドリのその後
2015年08月09日 (日) | 編集 |
5月の終わりに、庭の木に鳥の巣が架かりました。

写真を撮って調べたところ
どうやらヒヨドリらしいことが分かり、
これからどうなるのかな?と見守ることにしました。

もしかしたら、あの巣がどうなったか
気になっている方がいるかもしれないので、
今日はそれについて書こうと思います。

一度判別できるようになると、姿を見ても声を聞いても
すぐに「ヒヨドリだ」と分かるようになりました。

 garden2015-80.jpg

わたしが庭木の手入れをしていると
彼らは大変ヒマそうに、その辺をぶらぶらしていました。
一体いつ育児始まるんだろ? と思ったものです。

6月に入ってもそんな調子でしたが、
ある日なんかは、
巣のあるレッドロビンとその隣のオリーブの木との間で
2羽で相当騒々しくキャッキャしていて、
近所のこどもたちが集まってきちゃうほどでした(汗)。

 garden2015-81.jpg

ヒヨドリの声はとてもよく通るので、
これはそろそろ近くのおうちの方に
ひとこと言っておいた方がいいかも・・・と思ったのですが、
その日の頃から急に、姿を見かけなくなりました。

「どこか行ってるのかな・・・?」としばらく思っていましたが、
結局その後 巣に帰ってくることはありませんでした。

引っ越しちゃったんでしょうか。
立派な巣ができてたのになぁ。
驚かしちゃ悪いなと思って、しばらく静かに
玄関のドアを開け閉めしていたのに。

かんぜんに "住む住む詐欺" ですよ(笑)。
剪定が途中になってしまったレッドロビンが
ヘンな樹形で立つばかり。

ヒヨドリの子育てが観察できなかったのは
ちょっと残念ですけれど、もしかして
「ここにいたらオバちゃんにジロジロ見られる!」と
気づかれてしまったのかもしれませんね。
わたしのせいか(^^;)

というわけで、
楽しみに思って下さっていた方、もしいらっしゃったら
ご期待に添えずスミマセンでした。

巣を見つけた時の記事は
「お庭の新メンバー(?)」というタイトルで書きましたが、
新メンバー加入せず!でした。

以前は全く気にかけていなかったヒヨドリですが、
巣ができて以来 なんだか愛着がわいて
かわいいような気がしていました。

 garden2015-82.jpg

どこかもっと落ち着ける場所で
かわいいこどもたちを育てているといいなと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


スポンサーサイト

  テーマ:鳥さんとの暮らし ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、ナーさん(^^♪
ヒヨドリ、かわいいヒナ楽しみだったので、ちょっと残念です(^^)
でもきっと素敵な場所を見つけたのかもしれないですね!

ところで、ナーさんはいろいろと本を読まれてたと思うのですが、娘(小4)におススメの本ありませんか?
自分に自信がつくとか、自分の気持ちをお友達に上手に伝えるとか…(^^ゞ
思春期なのか、いろいろと悩みもあって、自分を大切に、前向きにいてもらいたいな~と思って。
私はほとんど本を読まないので、もし何かおススメとか、おもしろいお話とかあれば教えてください(*^_^*)

毎日毎日ホント~に暑いですね!熱中症に気をつけましょうね(*^^)v
2015/08/09(Sun) 11:51 | URL  | みるくぱん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/09(Sun) 23:02 |   |  #[ 編集]
◇ みるくぱんさん

ヒヨドリのヒナ、見てみたかったですね~~
残念( >o<)

お嬢さんのことしっかり考えてらっしゃっててスゴイですね!
あ~でもおススメの本、難しいなーー
というのも、わたしも最近こどもの頃好きだった本を
娘に与えてみているのですが、ぜんぜんヒットしないんです(汗)。

親子でも、同じ年頃でも、好みはまちまちみたいで・・・
でも昔好きだった本を記事にしようかと思っていたので、
今度また載せますね(^^)


◇ 鍵コメさん

ヒヨドリの様子を楽しみにして下さっててありがとうございました。
いなくなっちゃうこともあるんですねぇ。
(わたしがそばで、ごそごそしすぎたかなぁ?)

何年かするうちにまた誰か来てくれるかもしれないので
楽しみにしておきます(^^)

昨日は結構暑さがしのぎやすかったですね!
今日もそうだといいな~
2015/08/10(Mon) 07:39 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック