イチゴちゃん2015
2015年08月11日 (火) | 編集 |
お花モチーフの糸であみぐるみを作ると糸が細いので、
ストラップサイズくらいの小さな仕上がりになります。

フラワーちゃんくらいの大きめなあみぐるみも
作れないかな~? と思って、
ためしに3本どりで編んでみました。

 fruit2015-01.jpg

フラワーちゃんの頭用の編み玉(右側)と比べると、
これでもまだ小さい!

 fruit2015-02.jpg

負けじ…とさらに4本どりにして編んでみたら、
ようやく同じくらいの編み玉になりました。(まん中)

モチーフ編みに使っていると
そこまで「細い糸!」という感じはしないのですが、
実際には随分太さが違うのですね。

この編み玉を使って大きなイチゴちゃんに
挑戦してみましたヨ。

 fruit2015-03.jpg

できた・・・!

なんとか、完成しました(^^)

以前はお手々で抱えていたイチゴは、
革紐ペンダントにしてみました。

4本どりということは、外側と内側から端を出した糸玉
2つを使って編むわけで、
かなり作業する手元がごちゃごちゃしますし
使いかけの糸玉の数が2倍になっちゃうのですが、
なかなか編むのが楽しいです。

 fruit2015-04.jpg

フラワーちゃんとはちょっと違う髪の毛の感じも うまく作れたし、
他のフルーツの子にも挑戦してみようかな(^^)?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック