畑の経過報告(10)
2015年08月04日 (火) | 編集 |
キュウリが順調に元気にしています。

 farm2015-99.jpg

毎日いくつかお花が咲いていて、
暑さに負けない黄色が鮮やかです。

 farm2015-100.jpg (2015/7/11)

このくらいのが、

 farm2015-101.jpg (2015/7/13)

2日後にこんな感じになってできあがり。
これはきれいに実りましたね。

相変わらずトゲがすごく鋭いのですが、
見ているとなんとなくその理由が分かりました。
たぶん虫除けなんでしょうね。
あの豊富な水分は、昆虫にも魅力なんだと思います。

 farm2015-102.jpg

ちびキュウリもかわいいです。

普段キュウリは、月に2回も買えばいいほうなのですが、
この7月は3日とあけずに食べていた感じです。

収穫は嬉しいながらも
わたしの知ってるキュウリレシピには限りがあるので、
「うわ、またできてる(^^;)」
と、キュウリの消費に頭を悩ます毎日でした。

 farm2015-103.jpg (2015/7/24)

ある朝、同時に4本完成しそうなキュウリを見た時は
ちょっと大げさですけど、「絶望」しちゃいましたよねー。

 farm2015-104.jpg

いつもはなるべく、採ってすぐ料理するように
していましたが、
この時はさすがに冷蔵庫に入れて順番に使っていきました。

幸い娘はキュウリが好きで、塩もみとか
マヨをディップにしたりとか、単純な食べ方でも
平気でしゃくしゃくいってくれるので助かります。

キュウリは「世界一栄養のない野菜」とか
ギネスに認定されちゃっていますが、
カリウム多いですからね、
まったく無駄ってことはないですよね。

この4本目を食べる時に気づいたのですが、
トゲがあんまり鋭くありませんでした。
お店で売ってるくらいのでこぼこ具合。
収穫してしばらく経つと状態が変わってくることを知りました。

そしてある朝、会社に行く前に庭を見たおとうさんが
「すごいデカいのあった」と言っていたので
後から見に行ってみると、

 farm2015-105.jpg

うわ、ほんとだ。

写真だとあんまり伝わらないかもしれませんが、
かなりの存在感です。
キュウリと言うよりむしろズッキーニ。

2日前にちっちゃかったから まだ大丈夫と思っていたのですが・・・
夏本番、成長のスピードも最も早い時期なのかもしれません。

 farm2015-106.jpg

さっき4本入れてたのと同じザルなんですけれど、
かるくはみ出しちゃうくらいです。
とりあえず娘に持たせて記念撮影して遊びました。

中がスカスカかしら・・・と
おそるおそる切ってみたら、
ギリギリのところだったのでしょうか、
ちゃんとみずみずしくて大丈夫でした!

輪切りにしたものが一口で食べ切れない、
すごい食べごたえでしたが
なかなかおいしかったです。

収穫した時 カレンダーにメモっていましたが、
7月は12本のキュウリが採れました。

1株でなかなかの豊作じゃないでしょうか。
ちょくちょく収穫が楽しめて、良い感じです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:野菜づくり ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック