予約コレクション情報
2015年08月06日 (木) | 編集 |
今ロシアで世界水泳が行われていて、
3日くらい前から競泳が始まっています。

昨日(日本時間で言えば今日の1時頃)、
世界水泳で初めて採用されたという
「混合4×100mメドレーリレー」という種目がありました。

男性2名、女性2名でチームを構成する
国別対抗メドレーリレーとのことで、
そんな種目があったんだ!と初めて知りました。

種目名を聞いただけでも面白そうですよね。
その日の最終種目でしたが、
会場、すごく盛り上がっていましたよ~~

男女の世界記録の差は4泳法で均等ではないそうで、
その辺りが選手の配分のポイントになるのかな、とか
後半に男子選手を起用して追い上げの可能性を残すのが
良いのかな、とか素人考えでは思ったのですが、
実際のレースは前半に男性2名、後半に女性2名を配した
チームが強かったです。

女子選手はどうしても男子選手に先行されてしまうので、
その波を受ける中で泳ぐのは厳しいようでした。

とは言え、めっちゃ早い女子の背泳ぎ選手がいたら
起用したいでしょうし、単純には判断できませんね。

アダム・ピーティ選手のいるイギリスが世界新記録で
優勝したのですが、
午前中の予選でも2度世界新が出たそうです。

ということはきっとまだこれから研究とか
作戦が練られたりとかしていく種目だと思うので、
今後も楽しみですね。

世界選手権とオリンピックとでは
行われる種目が一部違いますが、
オリンピックでも採用されたらいいなぁ。

ちなみに今日ではないみたいですが、
混合フリーリレーもあるそうですよ。
それも楽しみです。

夜が弱いわたしは いったん寝て
放送に合わせて起きて見てまた寝たりしているので
生活のリズムがバラバラですが、
「遅くまで(応援)ありがとう!」と
視聴者にまで言ってくれる修造さんが好きです(^^)

   *

ながながと水泳語りスミマセンでした。
今日の記事に行きたいと思います。

フェリシモの荷物に「見つかる!わたしの趣味時間」
という、雑貨系の予約コレクションの
リーフレットが入っていました。

 couturier2015-17.jpg

柴犬のアイシングクッキーとか載ってて
かわいかったんですけれど、

 couturier2015-18.jpg

わたしが年間予約(12回)でとっている
ワイン木箱の会も載っていました。

 couturier2015-19.jpg

「集まるほどにすっきりした空間になる
ワイン箱みたいなナチュラルウッドボックスの会」、
その半年予約コレクション(6回)です。

春には年間予約タイプしかなかったんですけれど、
今月届いたのが「DN19」で、つまり2シーズン目の
7つめに当たります。

昨年もこのくらいの時期に、半年予約の会が出てました。
残り半年分くらいになると、
終わりを合わせて半年予約の会が出るんですね。

年間予約を頼むのって思い切りが要りますしね、
気になるけど12回分はちょっと手が出ない・・・
という方は、チャンスですね(^^)

あと、こぎん刺しのキットが出ていました!

 couturier2015-20.jpg

「東北の伝統を受け継ごう 福を呼び込むキッチン雑貨
縫製済みですぐに体験できる こぎん刺しキットの会」です。

コースター、ランチョンマット、テーブルセンターなどが
仕立て工程なしに作れるみたい。

「とにかくこぎん刺しやりたい!けど仕立てるのは苦手(×o×)」
という気持ちは、わたしもそうだからよく分かります。
いいとこ突いたキットですね。

ただ、多少気になるのは「裏側」ですよね。

 couturier2015-21.jpg

自分で仕立てるなら、裏地は別布を当てたりできますが、
縫製済みのものに刺すということは、
裏側に糸が出ていると思います。
(「裏側もキレイ!」みたいな写真が載っていないから、
キレイじゃないんだという推理)

こぎん刺しは玉止めをせず、2・3目くぐらせるだけなので、
こういうよく使ったり洗ったりするタイプのものだと
とれてきちゃわないかな?? という点が少し心配です。

 couturier2015-22.jpg

でもこのボトルカバーのデザイン、面白いです。
こぎん刺しで絵を描くなんて、斬新ですね。

リーフレットには
「日本の美しいもの 九谷焼の色絵を楽しむ はし置きの会」
というのも載っていて、綺麗でした。

 couturier2015-23.jpg

有名な浮世絵や屏風絵を描いたデザインもあって
驚きましたけれど、そうか、もう著作権切れてるわけですね。
花札の絵もそうなのかな。

 couturier2015-24.jpg

色遣いは華やかなんですが、不思議と日本柄のテキスタイルは
気持ちが落ち着くような気がしますね。

 couturier2015-25.jpg

さらに「ニャンちゅうワールド情報局」の
おねんどお姉さんが監修した粘土細工のキットがあったり、
このリーフレットは興味をひくページが多かったです。

ニャンちゅうは、たまにテレビつけた時
おねんどのコーナーやってると、
おおお、すごい!って見入っちゃいますね。

 couturier2015-26.jpg

あと表紙裏に、お楽しみパックの半年予約が載ってました。
1月約\1,000でいろいろ雑貨が届くみたい。

6連続「orz」みたいになるとイヤなので
これは注文しないでおきますよ~(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:ネットショップ・通販 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック