ケースに一工夫
2015年08月01日 (土) | 編集 |
レゴはその辺に置いておくとホコリだらけになるので、
戸棚とかケースの中に飾るのが望ましいです。

1年くらい前、昔ボトルキャップを飾るために買った
ケースが出てきたので、
小さなセットはここへ入れて飾っていました。

 LEGOSnail05.jpg (再掲)

間に合わせの物ですが わりと大容量で、
こまごましたセットがいつでも眺められて良い感じです。

でもひとつ難点は、ミニフィグが倒れやすいこと。

 LEGOCasePlate01.jpg
   (ああっ、ミアが・・・)

ちょっと周りを掃除しようとして手が当たったらパタリ、
ちょっと位置をずらそうとしたらパタパタパタ・・・

ケースがつるつるしているので仕方がないですが、
そのたび直すのは 少々手間でした。

というわけで今日は、このケースを一工夫しようと思います。

 LEGOCasePlate02.jpg

黒いプレートを出してきました。
特に、たくさん余っている「ミニフィギュアシリーズ」の
台座プレートを使おうと思います。

 LEGOCasePlate03.jpg

こんなふうにつなげてみました。
(別のプレートで裏からとめています)

 LEGOCasePlate04.jpg

ケースのそれぞれの段に(なんと)ぴったりの大きさ。

ベースプレートを作って、その上に配置していこう
というわけです。

 LEGOCasePlate05.jpg

台座プレートはあんまりスタッドが出てないですけれどね、
そんなに困らないと思います。

 LEGOCasePlate06.jpg

こんな感じになりました♪

 LEGOCasePlate07.jpg

ぎっしり詰めたら、2セットくらい
前より多く置けましたヨ。

本当にぴったりサイズなので、
プレートごとすべって動くこともないです。

ついつい手の先とかお花の先なんかが
プレートの外側にはみ出しちゃって
ケースに引っかかるので、調節に苦心しました。

でも、一度良い場所に配置できればもう大丈夫。
安定感増してます(^^)

 LEGOCasePlate08.jpg

上の段は黒いプレートではおかしいと思うので、
ひとまず今のまま、下の段だけ。
遠目から見た時の違和感もないですね。
プレートない時と、印象いっしょです。

 LEGOCasePlate09.jpg

これなら、新しく作ったセットを上の段に置いていく時も安心。
良い具合になって嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック