レース針で編むセットアクセの会
2015年07月14日 (火) | 編集 |
お試しで新しいキットをとってみました。

 beadsAccessories01.jpg

「小さな花輪を編むようにビーズを連ねる
レース針で編む ネックレスとブレスレットの
セットアクセの会」というキットです。

2015年春夏号で新しく出たコレクションで、
ちょっと気になっていたのです。

 beadsAccessories02.jpg

ビーズモザイクでも使う丸小ビーズと、
2カットビーズの2種類を使うみたいです。

 beadsAccessories03.jpg

このキットでは6号のレース針が必要なようで、
持ち合わせがなかったので別途購入しておきました。
初めて使うので、それも楽しみです。

 beadsAccessories04.jpg

ビーズを糸に通すのに
ワイヤー針というのを使うようですが、
これめっちゃ細くて柔らかくて、
持っただけで曲がりました(汗)。

曲がっても別にだいじょうぶですが、
ほんと柔らかいです。
ビーズ1粒の重さに負けそうになってる(笑)。
今まで使った手芸道具の中で一番繊細だわぁ。

 beadsAccessories05.jpg

いくつかビーズを通して、
1目ずつ入れながら編んでいくようです。
最初に全部ビーズを通す必要はないんですね。

 beadsAccessories06.jpg

これでいいのかな??
ただただ、くっしゃくしゃなだけに見えますけど(汗)。

 beadsAccessories07.jpg

しばらく編み進めていくと それらしくなってきて、
あ、これでいいんだ、と思いました。

 beadsAccessories08.jpg

でもここで、最初の辺りでミスってることに
気がついちゃいました。

ミスったというか、今ようやく
レシピが正しく理解できたというか。

このまま進めちゃおうか・・・と一瞬思いましたけれど、
万が一このミスのせいでビーズが足りなくなったら
その方がイヤなので、編み直すことにしました。

 beadsAccessories09.jpg

ほどくのは一瞬です。
ビーズシートのようにほどけなくなることはありませんね。
何度でもやり直し可能です。

やり方は分かったので、編み直すのは早かったです。

 beadsAccessories10.jpg

よし、指定の長さ分、編み終わりました。
最初に用意した糸は、長めに余りました。

 beadsAccessories11.jpg

アクセサリに仕立てるための金具は
全て用意されています。

編んだ端はボールチップでまとめて
アクセサリパーツとして使えるようにするんですね。

 beadsAccessories12.jpg

最初に編んだネックレス用パーツの後、
その3倍くらいの長さのブレスレット用パーツも
同じように編みました。
だんだんコツが分かったので、どんどん編んでいけましたよ。

至れり尽くせりのレシピのとおり金具をつけて、
ネックレスとブレスレット、完成です。

 beadsAccessories13.jpg

できた~
「(1)デイジー」というデザインです。お花模様かわいい(^^)

 beadsAccessories15.jpg

ビーズ編み、おもしろいですね。
できあがるものに、布や編み物とはまた違う
独特の手触りの良さがありますね。

買ったレース針も、とても使い心地良かったです。
良くできてるわ・・・

 beadsAccessories14.jpg

フェリシモのキットは、相変わらず配色が素敵です。
これに使われているビーズは、ひとつひとつも
あぁいい色だなぁ~と思うものばかりで
気持ちよく編んでいけました。

新しい技法が覚えられて、嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ



スポンサーサイト

  テーマ:ビーズアクセサリー ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック