LEGO(31036) おもちゃ屋と町の小さなお店(3)
2015年07月04日 (土) | 編集 |
今日は、先週、先々週と作ってきた
クリエイターのセットの3モデル目です。

2モデル目は外部委託(笑) しましたが、
最後は自分で作りたいと思います。

 LEGOToyAndGroceryShop35.jpg

また地面を更地に戻しました。
どんどん作っていきますね。

 LEGOToyAndGroceryShop36.jpg

これは せっかくのプリントタイルを重ねて使う!という
発想が素晴らしいです。
貧乏性のわたしにはなかなか出せないアイデア。
重ねて置かれている雰囲気が出てますね。

 LEGOToyAndGroceryShop37.jpg

これ、さらにうまいのは空間の使い方です。
透明のパネルのへこみを利用して配置されているんです。

この大きさの建物は中が狭くて、
内装を配置するのも結構大変なのですが、
こうすると1スタッド分近く余分にスペースができますね。

 LEGOToyAndGroceryShop38.jpg

おっ、"ナナメに使うの術" ですね。
こういうテクニックがサラっと使えるようになりたい!

 LEGOToyAndGroceryShop39.jpg

これは、Amazon の解説文によると
「風船ガムマシン」のようです。

そう言われても あんまりなじみがないですが、
画像を検索してみると
パチンコのようにガムボールをとばして
ジグザグにカラカラーンと転がり落ちてくるという
形式の自販機があるみたい。
それなのかな。外国っぽいですね(^^)

 LEGOToyAndGroceryShop40.jpg

あっこれは! 階段がつきそうな感じ。

 LEGOToyAndGroceryShop41.jpg

ほらねっ。

 LEGOToyAndGroceryShop42.jpg

このセットはどのモデルでも
バーのついたプレートがうまく活きていました。

 LEGOToyAndGroceryShop43.jpg

このふたつは ぜんぜん違うパーツに見えるのですが、
違和感なく並べて使えるんですねぇ。
驚きです。

 LEGOToyAndGroceryShop44.jpg

1階の天井までできました。
おもしろい形になってますね。

 LEGOToyAndGroceryShop45.jpg

この段階でも、まだかなり窓やドア類が
残っていましたが、

 LEGOToyAndGroceryShop46.jpg

ここからどんどん使われていきましたよ。
楽しかったです。

 LEGOToyAndGroceryShop47.jpg

3モデル通して初めてバナナに出番もあり、
完成です~。

 LEGOToyAndGroceryShop48.jpg

セットのタイトルが「おもちゃ屋と町の小さなお店」
とのことですから、このように開いて
2軒としての状態で置くのが望ましいのですね。

 LEGOToyAndGroceryShop49.jpg

残ったパーツはこれだけ。
正真正銘のエクストラパーツだけですから、
やはりこれがメインモデルということですね。

 LEGOToyAndGroceryShop50.jpg

向かって左の建物が、おもちゃ屋さんですね。
さっきの風船ガムマシンも設置されているし、
ガシャポンぽいのもあります。

 LEGOToyAndGroceryShop51.jpg

店内には、ロボットや機関車のおもちゃが
置かれています。どっちもうまくできていますヨ。
(これもエメラルドエクスプレスかな?)

 LEGOToyAndGroceryShop52.jpg

もう一方は、生鮮品に加えて
飲み物や朝刊なども取りそろえているので
町の(昔ながらの意味での)雑貨店ですね。
オーニングがカラフルで、にぎやかな感じが良いです。

そして一応「パタン」としてみると、こんなかんじ。

 LEGOToyAndGroceryShop53.jpg

遠目に見ると、これも1軒の家として
ちゃんと成り立っています。
お店のコンセプトとか動線とかを考え始めると
ちょっとおかしいですけれど。

 LEGOToyAndGroceryShop54.jpg

2軒をつないでいた渡り廊下的な部分は

 LEGOToyAndGroceryShop55.jpg

バルコニーになり、その状態にふさわしい
可動式の手すりもついているのです。
閉じた状態のことも、よく考えられていますね。

これで 3 in 1 のセット全てのモデルを作り終えました。
3モデルそれぞれに、面白い意匠がありました。
新聞のパーツが、いい味出してましたね。

どのモデルの状態で飾ろうか、
またはアレンジを楽しもうか、悩みます(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
素朴な疑問
毎日楽しく読ませて頂いています( ´ ▽ ` )ノ
私は手芸はたまに趣味でやるのですが、レゴは本当さっぱりド新人です。

そこで素朴な疑問なんですが、
レゴは苦労して組んだパーツをまたバラバラにすることがよくあるのですか??

それってすごく
もったいないっ!((((;゚Д゚)))))))
と思ってしまうのですが、
みなさんはそう思わないのでしょうか??

本当にど素人の疑問ですみません。
いつも気になってしまって(^◇^;)
2015/07/04(Sat) 17:01 | URL  | ゆず #-[ 編集]
ゆずさん、こんにちは。


お~、そういうの気になるんですね!

わたしの場合ですが、作ったセットをバラすのは
全然もったいなく思わないです。
インストを見れば、またすぐ組み立てられますからね。

オリジナルで作ったものは、バラすと
再び全く同じように組み立て直すことはまずできないので
これはなかなかバラせません(^^;)

でもそもそも、レゴは作ったりバラしたりを
何度も楽しむためのおもちゃだから、
飾るために作る方が邪道かもしれませんね~(^^)
2015/07/04(Sat) 21:33 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック