畑の経過報告(7)
2015年06月28日 (日) | 編集 |
今日は育てている野菜のまとめです。

これ実は鉢植えで育てているので
"畑の" 経過報告ではないですが、
まぁ、家庭菜園のくくりということで、
いつもと同じタイトルでまとめておきたいと思います。

 farm2015-47.jpg (2015/4/12)

4月に苗を買って、植えました。
1つのポットに芽が2つ植わっているものでした。

ブロッコリやパセリなど、いろいろと初めての野菜を
お試し植えしていまして、これもそのひとつ。
オクラです。

 farm2015-48.jpg (2015/4/16)

我が家の大好きな野菜なので、手厚く保護しようと
おとうさんがこんな感じで寒冷紗をかけてくれてました。

 farm2015-49.jpg

日当たりが妨げられているような気が
なきにしもあらずですが、防虫対策は万全のはず。

・・・と思ったのですが!

水やりのたびに寒冷紗の中で葉っぱが
虫食いになっていくではありませんか。

見ても、見える範囲には誰もいないので、
とても不思議でした。
夜だけ出てくるのかなぁ。

2本あったはずの芽も、食べられたのか
いつのまにか片方は消えていました。

あまりにぼろぼろなので写真も撮らず、
このままおしまいになっちゃうのかなと思っていましたが、

意外にもある日、お花が咲いていたのです!

 farm2015-50.jpg (2015/6/7)

「野菜界No.1」と言われるオクラのお花、
一度見てみたかったので、嬉しかったです(^^)

 farm2015-51.jpg

新しく伸びてきた葉を見ると
なかなか趣のある造形です。
お花だけでなく、葉っぱもきれいですね。

 farm2015-52.jpg (2015/6/13)

で、面白いと思うのはコレ、
3つオクラの実ができてるように見えますね?
下から順番に花がついて、
大きくなってきているように思えますが、
2日後。

 farm2015-53.jpg (2015/6/15)

開花!

なんと、一番上のはオクラの実じゃなくて
つぼみだったんですよ。
いつの間に咲いたんだと思っていたら、
まだ咲いてなかった!

実とつぼみが見た目おんなじって、おもしろいですね。

 farm2015-54.jpg

そして確かに、きれいなお花です。
華やかな美しさではなく、清楚な感じですねー。

オクラは意外なことだらけで、
実に良い経験になりました。

しろうとだから、実がなってもきれいじゃないかも
と思っていましたが、すごくきれいだったし。

 farm2015-55.jpg

また新しい葉っぱが出てきているので、
もしかしたら 2期目の収穫ができるかもしれません。
今後も様子をみたいと思います(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



  テーマ:家庭菜園 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック