畑の経過報告(6)
2015年06月21日 (日) | 編集 |
昨年作った畑コーナー、
かぶや大根を植えた後、少し空いたスペースに
いろいろと "お試し植え" をしていました。

そのひとつがブロッコリだったのですが、
今日はその他の野菜をまとめようと思います。

ひとつ目は、コレ。

 farm2015-31.jpg (2014/11/19)

これは、ニンニクの芽です。
島のおばあちゃん(主人のお母さん)が
育てたニンニクをいただいたのですが、
2カケラ分を主人がここへ挿しこんでおいたら
発芽したのでした。

 farm2015-32.jpg (2014/12/2)

ある程度芽が出てから冬の間は
あまり姿が変わらないまま過ごしていました。

 farm2015-33.jpg

その向こうに植わっているのは、パセリです。

 farm2015-34.jpg

これは以前載せたブロッコリ(手前側)と同じ時に
苗をお試し購入して植えたものです。

さて年が明けて、春になりました。
3月頃の様子がこちら。

 farm2015-35.jpg (2015/3/22)

ブロッコリの記事の時には写真を載せませんでしたが、
あの時書いたように、葉っぱめっちゃ食べられてます(汗)。

でもニンニクをかじるヒトは誰もいないようでした。
ネギとニンニクは、常に無傷です。

 farm2015-36.jpg (2015/4/30)

さらに1ヶ月ほど経つと、こんな感じ。
あんまり変化ないなって思っていましたが、
写真を見比べると大きくなっていますね。

春は強い風が吹く日もあるので
折れてる葉っぱもあるけれど、元気そうです。

 farm2015-37.jpg

パセリも冬の間は姿が変わらなかったけれど、
この時期はよく育つみたいです。
お弁当が何回もあったから、彩りに役立ちました。

 farm2015-38.jpg

野菜と関係ないけれど、この時期
畑の横にあるカブちゃんのお墓が
すごくいい感じに雑草で花盛りでした。

娘がちょくちょく花をお供えしていますが、
この頃はお供えの必要がなかったね。
きれいだったので記念に載せておきます(^^)

 farm2015-39.jpg (2015/5/31)

さて5月も終わろうとする頃、パセリに異変が。
つぼみっぽいのができています!

 farm2015-40.jpg

そんなに茎がのびのびという感じではなく、
葉っぱももこもこと元気です。

どんなお花が咲くのか興味はありましたが、
咲かせない方が まだ株が長持ちするのでは、という
おとうさん(=主人)の判断で、つぼみは切っちゃいました。

一方ニンニクの方は、連休過ぎの頃から
そんなに元気がなくなってきていました。

収穫の目安が分からないので お母さんに聞いてみたところ、
茎や葉っぱが枯れて倒れてきたら抜くといい、
と教わりました。

 farm2015-41.jpg (2015/6/7)

6月に入ると教わったとおり
「もう限界でーす」みたいに倒れてきたので、
この日に掘り上げることにしました。

ひょろひょろに見えるけれど
娘がひっぱったところびくともせず、
根っこはしっかり張っているようでした。

 farm2015-42.jpg

というわけで、おとうさんと娘で周りの土を掘って、

 farm2015-43.jpg

よいしょ・・・

 farm2015-44.jpg

掘れました~~

 farm2015-45.jpg

ざっと洗ったら、おー、ちょっと小さいけれど
ちゃんとニンニクになってる!

ひとかけらだったのが
いつの間にか まるまるになっている・・・!
なんだかとても不思議で、感動に近いものを感じました。

 farm2015-46.jpg

島で採れたニンニクの二代目。
お母さんに写メで報告したら、
去年より小さくなっちゃったのに
「いいの取れたね!(^^)」
と言ってくださって、ほんと優しいなぁって思いました。

お母さんみたいにぷっくぷくのニンニクを育てるには、
なんだろう、追肥が足りなかったのかな?
今年の経験を活かして、また挑戦してみたいと思いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:家庭菜園 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック