はじめての高枝切り鋏
2015年06月11日 (木) | 編集 |
ねんがんの高枝切り鋏をてにいれました!

 garden2015-75.jpg

全長180cm、わたしの身長よりも長いです。

なんだか、ギルガメッシュが持ってる薙刀?
みたいですね・・・

ホームセンタには何種類か置いてありました。
使いこなせるか分からないので、
ひとまず一番華奢ですが軽いものにしてみました。

 garden2015-76.jpg

これで今まで手が届かなかった枝も落とせるはず…!
ヒヨドリが住んでいる "ラスボス" を
いじるつもりはないですが、
他にも高く育ってしまった木があるのです。

たとえば、角のこの一本。

 garden2015-77.jpg

なーんか、前の方に傾いているように見えますよね。
上の方がボリューム多くてバランスおかしいし、
ほんと気になっていたんです。

この木の枝を、さっそく落としていきました。
初めは使い方がぎこちなかったですが、
だんだん慣れてくると楽しくなってきました。

あまり太い枝は、切れませんでした。
だから、ノコギリの替え刃が付属している高枝切り鋏が
あるんですねぇ。

でも、そういう機能がないけれど
軽さ重視で選んだのは、正解だったと思います。

手元で抱えて持つのに苦はなくても、
手をいっぱいに差し上げた状態で
長い鋏の先っぽを持って作業をするには
軽くないとキツイです。

あと、やってみて分かったのは、
けっこう首が痛くなるってこと(^^;)

少し切ったら、下を向いて落ちた枝を拾う、と
交互にやってしのぎました。

この日は良い具合に曇っていましたが、
太陽が出ていたら、まぶしそうですね。

ヒヨドリが周りをヒマそうにピヨピヨ飛び回る中
2時間あまり格闘して、こんな感じになりました。

 garden2015-78.jpg

今写真で見返すと、もう少し手を加えたくなりますが、
上の方だけ茂っていた前の状態よりは
マシになったと思います。

あーサッパリした!
(可燃ゴミの袋・大がいっぱいになってしまいました)

よし、この調子で
他の木の上の方もきれいにしよっと(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:庭の植物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック