FF5 プレミアブック
2015年06月07日 (日) | 編集 |
おとといバッツのビーズシートを載せましたが、
FF5に関連したこんな冊子を持っています。

 FF5PremierBook01.jpg

「ファイナルファンタジーV プレミアブック」。

1993年1月、電撃スーパーファミコン1号の付録とのこと。
4回の引っ越しを乗り越え、まだ所有しているという
お気に入りの1冊なのです。

 FF5PremierBook02.jpg

中身は、キャラクターの紹介、

 FF5PremierBook03.jpg

町やダンジョンマップを含む攻略チャート、

 FF5PremierBook04.jpg

モンスターリスト、アイテムリスト、と
ひととおり網羅されています。

インターネットが普及していない時代ですから、
紙媒体の攻略本が貴重でしたよね。

それから、FF5 の大きな特徴は、ジョブシステム。

 FF5PremierBook05.jpg

前作 FF4 のキャラクタは、それぞれ固有のジョブでした。
カインが竜騎士、リディアが召喚士、のように。

FF5は、そのさらに前の FF3 の流れをくんでいて、
自由にジョブチェンジが可能なのです。

すごいのは、5人のメインキャラクタそれぞれに
全てのジョブのグラフィックが作られていることです。

 FF5PremierBook06.jpg

壮観…!!

スーパーファミコンになってデータ容量が拡大したので
実現できたことですね。
FFはハードの進化をうまくシステムに採り入れていたと思います。

同じジョブでも少しずつ衣装が異なっていて、
凝ってるんですよ。

 FF5PremierBook07.jpg

バッツの白魔道士は なーんか「コレジャナイ」感じ。
クルルの白魔道士は ネコミミがかわいい。

 FF5PremierBook08.jpg

格闘家のモンク(中段)も、五者五様。
レナのおだんごチャイナ服がかわいいです。

 FF5PremierBook09.jpg

バッツは踊り子がカッコイイですヨ。

それぞれのジョブで経験を積むと、
固有のアビリティを覚えられます。
覚えたアビリティは、別のジョブに転職しても
引き継ぐことができます。

だから、白魔道士をマスターした後ナイトに転職して、
パラディンみたいな「白魔法も唱えられる剣士」
になることもできるんです。

ちなみに・・・
冒険の初めは「すっぴん」というジョブです。

 FF5PremierBook10.jpg

クリスタルの力を得て、様々なジョブに転職できるように
なっていくので
一見すっぴんは弱いような気がしますが、
いざ、いろいろなジョブを極めた後ですっぴんに戻ると、
身につけた特性を全て使うことができるという
オールマイティなジョブなのです。

FFRKのバッツは、衣装を見ると すっぴんの状態ですね。
セット可能アビリティが☆5魔法剣、☆4シーフなどなので、
魔法剣士とシーフを極めたあとの状態なんだな、
なんて想像できたりします。

 FF5PremierBook11.jpg

ギルガメッシュから防具ぶんどったりしているので、
たしかにシーフのジョブ歴はあってもおかしくないです(^^)

プレミアブックに戻ると、「キミに合うジョブはこれ!」みたいな
フローチャートが載っていたりします。

 FF5PremierBook12.jpg

こどもってこういうの大好きですよね。
娘もよく、本気でチャートやってます。

凝ったクイズのページもあって、
攻略データ以外のエンタテイメントなコンテンツも
力が入っています。

 FF5PremierBook13.jpg

そして、「開発秘話」という
スタッフさんへの取材をまとめたページもあります。
これが貴重だと思って、長い間とっていたんだろうなぁ。

少しだけ引用すると、

「一番気に入っている、あるいは自信のある部分は
どこですか?」


という質問に対し、野村哲也さんが

「あるイベントから今までにないすごいヤツが
でて来るんですけど、ヘタしたら主人公たちの
人気を上回るかもしれない」


と回答されています。
スタッフさんたちの中でも、手ごたえがあったんですね。

最後に・・・

改めて読み返して、「うわーこんなのあったな~~」
と思ったのが、コレ。

 FF5PremierBook14.jpg

「マリオペイント」でFFのミュージックを再現する!
というコーナー。

マリオペイント超なつかしい(笑)。
ムリ言って買ってもらったけれど、
あまり使いこなせませんでした。

今では Windows 機にはふつうにプリインストールされている
「ペイント」みたいなお絵かきソフトなのですが、
打ちこみの機能もついていたんですね。
すっかり忘れちゃってます。
はぁー。なつかしいわー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:雑誌の付録 ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック