ゴーヤ栽培記(1)
2015年06月03日 (水) | 編集 |
先日、学校から帰ってきた娘が、

「お母さん、つるれいしもってかえってきたー」

と言いました。

「つる・・・え?」

「つるれいし。ゴーヤね」

「ゴーヤ??」

見ると玄関に、ゴーヤの苗が置いてありました。

 garden2015-68.jpg

植えてあるのは、給食で飲んだ牛乳のパックのようです。
種をまいて育てていたんですね、知らなかった。

「どうするの、これ。観察するの?」

「もうした」

「え?」

どうも、種蒔きから芽が出るところを観察して、
終わったから持って帰ってきたようです。

「あと おうちで育てていいって」

「え Σ( ̄□ ̄;)」

な、なんか、すごい丸投げっぷりですね。

野菜作りの達人だった教頭先生が転任されてから、
指導できる人がいないのかなぁ。

 garden2015-70.jpg

しょうがないから週末にでも資材を買って
植えてやろうか・・・と窓辺に置いておいたら
休みになるまでの間にもぐんぐんつるが伸びて、
「どっか つかまろっかなー」的な顔をしているので、ひやひやしました。

 garden2015-69.jpg

(今から伸びますよ~と、つるの赤ちゃん?が
顔を出したところも見つけました)

 garden2015-71.jpg

ともあれ、日曜日にホームセンターで
土、ネット、ちょうどゴーヤ用の肥料があったので
それも買いました。

 garden2015-72.jpg

鉢は家にあった野菜用の深いものを使いました。
軽く支柱も立ててやって、当面これで良いでしょう。

ピーマンならこの鉢だけでOKですが、ゴーヤなので
ちょっと工夫しないといけないですね。

最近グリーンカーテンがメジャーになって、
おうちでもお店でも、
あちこちでやってらっしゃるのを見かけますね。

でも1株だけでは、さすがにカーテンにするほどの
ボリュームは出ないでしょうねぇ。

 garden2015-73.jpg

というわけで・・・冬場に簡易ビニール温室として
使っているラックを使うことにしました。
この中に置いていた小松菜も終わったし、ちょうど良いです。

ジャマにならなさそうな隅っこに置いて、
ネットを張って、その中に鉢を設置しました。

 garden2015-74.jpg

奥側からつるを這わせて、上の方へ回していく感じで
広げていけば・・・と思っていますが、どうなるでしょうね。

翌朝、水まきついでに見てみたら、
つるの先っぽが支柱にくるっと巻きついていました。

ゴーヤは実ったら楽しいでしょうね。
このまま順調に、成長が楽しめたら良いのですが(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:家庭菜園 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ゴーヤチップス
お久しぶりです!!ゆりたまです。
だいぶ久しぶりの投稿です<(_ _)>
毎日ブログは拝見してますよ~。
うちも毎年ゴーヤを植えてグリーンカーテンやってます。3株くらいですごいジャングルのようなカーテンになっちゃいます(^_^;)
沢山なるので、うちではゴーヤチップスにしています。厚さ5ミリくらいの半月切りにして、塩もみして苦味抜きをしてからカラッと揚げるだけ!!
子供たちがわしづかみで食べます(@_@;)
ナーさん宅では「つるれいしチップス」かな。
大きくなるの楽しみですね~。
2015/06/03(Wed) 09:53 | URL  | ゆりたま #-[ 編集]
ゴーヤ
ナーさんこんにちは。
我が家は毎年ゴーヤのカーテンを作っています。
6株植えて、180cm幅×300cmのネットを使い、掃き出し窓の見事なカーテンになります。
6株もいらないと思うんですが、モリモリ感が涼しげで、毎年そうしています。
途中で上にのびる芽を切ってどんどん横に広げたら幅広くなりますから、一株でも楽しめるかもしれません。ものすごい勢いで上に上に行きますよ。
2015/06/03(Wed) 09:56 | URL  | かなめ #-[ 編集]
おなじく。。。
うちの子も「つるれいし」牛乳パックに入れて持って帰ってきましたよ。
後は「よろしくね」と。
福岡住在ですが、日本全国4年生はどこもおなじなんですね。
ツルレイシといわれてもゴーヤだってピンとこないですね。
うちのゴーヤちゃんはパックのまま、2軒ほどさまよい、遠くのおおばあちゃんのおうちへお引っ越ししました。
ナーさんのゴーヤの成長を楽しみにしたいと思います。

2015/06/03(Wed) 15:31 | URL  | ばた #-[ 編集]
◇ ゆりたまさん

8株のグリーンカーテンは壮大ですね!!
ゴーヤはレパートリが少ないので、
たくさん実ったらどうしようと思っていたから、
レシピ教えてもらって嬉しいです。
ゴーヤチップス、ぜったいやってみます(^^)!
(娘も好きそう♪)


◇ かなめさん

かなめさんもゴーヤカーテンのベテランなんですね~
ネットの上端まで来たら、いったん切ってやると
横に増やせるんですね、やってみますね(^^)
昨日は雨がザー降り、今日は風がビュービューですが、
もうしっかり支柱につるがからんでいて
「平気ッス」みたいな顔しています。


◇ ばたさん

なななんと、東海でも九州でも同じことやってるんですね~
すごい情報をありがとうございます。
せっかくうちに来たゴーヤちゃんなので、
なんとか育ててやりたいと思います。
おばあちゃんのおうちでも、ゴーヤちゃんいっぱい実るといいですね♪
見に行くのが楽しみだ(^^)
2015/06/04(Thu) 09:14 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック