LEGO(41074) アザリと魔法のパン屋
2015年05月30日 (土) | 編集 |
今回は、エルフシリーズの3つ目のセットを作ります。

 LEGOAzariAndTheMagicalBakery01.jpg

最初にリリースされた6セットの中で、
最も興味を引いたセットです。
(これをお目当てに、前回・前々回の2つをオマケとして
買ったのでした)

 LEGOAzariAndTheMagicalBakery02.jpg

ミニフィグ2体(+動物1匹)を含む324ピースの中箱です。
袋は3つに分かれていました。

前回の箱より大きいのですが、インストは1冊です。
前回のセットはホント、なんで2分冊だったんだろ。

 LEGOAzariAndTheMagicalBakery03.jpg

1の袋の半分近くが丸いパーツ。
THE MOVIEシリーズの「雲の上の宮殿(#70803)」を
思い出しますね。

 LEGOAzariAndTheMagicalBakery04.jpg

緑色のプレートの上に組み始めていきます。

 LEGOAzariAndTheMagicalBakery05.jpg

ちょっとした調度品もできました。
組み方はシンプルなのに十分に雰囲気が出ています。
調味料のポットなんか、パーツの使い方うまいですねー。

 LEGOAzariAndTheMagicalBakery06.jpg

1の袋 組み終わりです。

 LEGOAzariAndTheMagicalBakery07.jpg

2の袋には、透明オレンジのパーツがたくさん入っていました。
1×2のスロープ、昔からあるパーツですが
この色を見たのは初めてでした。

 LEGOAzariAndTheMagicalBakery08.jpg

この辺は かまどになっていくっぽいですね。

 LEGOAzariAndTheMagicalBakery09.jpg

あっ出ました、火のカギです!
(まさか今回も、これを強奪する設定なのかなぁ)

 LEGOAzariAndTheMagicalBakery10.jpg

さきほどのかまどの辺りは岩場が組まれていきます。
火のカギが隠されていますが、見えなくなりましたね。

 LEGOAzariAndTheMagicalBakery11.jpg

しかしこのパーツが挿しこまれると、

 LEGOAzariAndTheMagicalBakery12.jpg

カシャン!とカギが現れる仕組みになっているのです。
難しいパーツは使っていないのに
うまいこと作るもんだなぁ。

 LEGOAzariAndTheMagicalBakery13.jpg

3の袋に進むと、魔法っぽいパーツが現れました。

フェンスの方は、このエルフシリーズで出た新パーツです。
(わたしが買わなかった大きなセットにも入っています)

看板も新パーツかと思ったら、既存のパーツでした。
2013年、2014年にひとつずつフレンズのセットに
入っていたんですね。知らなかった~

 LEGOAzariAndTheMagicalBakery14.jpg

どちらも、雰囲気の出るパーツですね。
このセットにはステッカもついていて、
これがまた良い感じの絵柄でした。

あとわたしは、このパーツも初めてでした。

 LEGOAzariAndTheMagicalBakery15.jpg

左側のパーツはよく使われますが、
その逆向きにアールのついた、右側の茶色いのは初めて見ました。

でも調べたら、1997年からあるんですって。
全然知らなかった!
乗り物系のセットによく使われていたようです。

というわけで、
レゴ エルフ「アザリと魔法のパン屋(#41074)」完成です。

 LEGOAzariAndTheMagicalBakery16.jpg

原題は「Azari and the Magical Bakery」。
これはそのまま素直な邦題ですね。

 LEGOAzariAndTheMagicalBakery17.jpg

今回のミニフィグさんは、
まず火の妖精アザリ。
動物はキツネのフレイミー。(この二人は仲間みたい)

もう一人の男の子は、パン屋のジョニーだそうです。
(アザリの店だと思っていたら、違いました!)

 LEGOAzariAndTheMagicalBakery18.jpg

ジョニーの服、ズボンがかわいいです。
お仕事中にかぶる帽子も ちゃんとついています。
(かぶると耳がなくなっちゃいますが・・・)

 LEGOAzariAndTheMagicalBakery19.jpg

透明オレンジで表現されているのは、溶岩だそうです。
どえらいロケーションに建ってる店だなぁ。
その熱でパンを焼いているんですね。

前回の「ファランと秘密の木(#41076)」の時と同様
ムラサキ色で宝石の実がなる木が生えています。
この世界ではこの木が珍しくないんですね。
わたしも、見慣れてきました。

 LEGOAzariAndTheMagicalBakery20.jpg

ふつうの緑色の葉っぱが入っていたので、
かえってこっちが珍しいような気がしちゃいました。

 LEGOAzariAndTheMagicalBakery21.jpg

このセットは参考になる組み方があちこちにあって
ためになりました。
看板のこういうつけ方は思いつかなかった…!

「お店」としては、壁は入口の面にしかなくて
"ハリボテ感" にもほどがあるという感じですが(^^;)、
岩場の地形と合わせた建物、というモチーフは面白いですね。
パーツの面からも、魅力のある良セットだと思います。

そして Amazon の解説によると、

 アザリが探すカギはどうやら溶岩の下に隠されているみたい。
 魔法の力で溶岩の流れをとめましょう。
 フレイミーが飛び込んでかぎを拾い上げるわ。


やっぱりカギは強奪するようでした。
頼んで貸してもらうわけには行かないのかねぇ。

   *

エルフシリーズはカタログをチラっと見た段階では
好きになるかどうか分からなかったのですが、
買ってみたら案外と良い印象でした。

 LEGOAzariAndTheMagicalBakery22.jpg
   「カギみーーっけ」
   「あわわ、パンが焼けなくなっちゃうよぉ」

今後シーズン2、3・・・と出るのではないかと思うので、
また注目していこうと思います(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック