カラフルゴムのブレスレットの会
2015年05月11日 (月) | 編集 |
娘が興味を持っていたキットをとってみました。

 colorfulGom01.jpg

「カラフルゴムにもう夢中!
 発色にときめく 簡単楽しいブレスレットの会」です。

同様のキットが他にもあるという情報をいただいたのですが、
たぶんフェリシモのキットは説明書が分かりやすいだろう
と思ったので、初めはこれが良いだろうと思いました。

新キットをリリース月に注文したので
DN.1が来るかと思ったのですが、
届いたのは「(3)ちょうちょ」でした。

 colorfulGom02.jpg

ゴムを編むための器具は (1) にしかつかないのかと
思っていましたが、(3) についているということは
毎回どのセットにもついているのかもしれません。

 colorfulGom03.jpg

対象年齢は「6歳以上」とのこと。
こどもが自分で読むことができるように、
レシピの漢字には かながふってあります。
(カタカナには さすがに振り仮名がないので、
1年生の子は注意)

 colorfulGom04.jpg

ゴムは全部で5色。
さすが、いい感じの色合わせです。

 colorfulGom05.jpg

娘は初めから全部一人で作り方を読み、
ゴムを編み始めていきました。

 colorfulGom06.jpg

おお、けっこうあっという間に編めていくものですね。

 colorfulGom07.jpg

あっという間に3つの輪っかができあがりです。
初めと終わりはどのように始末するのかな?
それもこどもが一人でできるのかな? と疑問に思ったら、
フックに引っ掛けるんですね。

 colorfulGom08.jpg

取れちゃわないかしら、と思いますが、レシピによると

「フックをはずすと手で簡単にほどくことができます」

と、それは "メリット" と捉えられているようでした。

毎月違う色のゴムが届くから、
組み合わせを変えて楽しんでね、とのこと。

輪っかだけでなく、ちょっとしたモチーフも
ゴムを編んで作れるようです。

 colorfulGom09.jpg

リング状に編むより難しいですが、
これもレシピを読んで自分で作っていましたね。
ちゃんとちょうちょができています。

おかあさんもやってみたら? と言ってくれたので、
わたしもちょうちょにチャレンジ。

 colorfulGom10.jpg

おおお、結構楽しい(^^)
ゴムで意外と、複雑な形のものが作れるんですね。

 colorfulGom11.jpg

(羽の色替えして遊んでみました)

 colorfulGom12.jpg

ブレスレットとリングにモチーフをつけて、全て完成。
(リボンのチャームをつけるところだけ
丸カンの扱いが難しそうだったので、手を貸してあげました)

編むのは楽しかったようで、もっと作りたーいと言っています。

こどもが自分で理解して、どんどん作っていけるので
わたしもとても楽しく見守ることができました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ


スポンサーサイト

  テーマ:手づくりを楽しもう ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック