スポロン坊や
2015年04月27日 (月) | 編集 |
スポロンって飲み物、ご存知ですか?

 spolon01.jpg

わたしこれ、こどもの頃大好きでした。
風邪ひいた時に、よく買ってくれてたんです。

娘が生まれてから思い出して
また たまに買うようになったのですが、
今は牛乳パック状の容器に入っているんですね。

わたしがこどもの頃は、円錐形のようなパックが
3つ横につながった形で売っていました。
パッケージが変わってしまったのは
少し残念なのですが、味はいっしょ。

"こども用の飲み物" というイメージがなかったから、
今でかでかと「幼児!」と書かれているのが
ちょっと意外なのですが、
カルピスウォータみたいな、やさしい味です。

調べたところ、円錐形の容器は
1992年(平成4年)まで使われていたそうです。
も、もう20年以上昔の話なのね・・・

そんなスポロンですが、先日スーパーの飲料売り場で
こんなの見つけました。

 spolon02.jpg

こ、この形!!

そう、これですよ。「円錐形」と言ってたのは!

 spolon03.jpg

これはみかんのフレーバが足されているようですし、
大きさも大きいし、
3つつながってもいないのですが、
形はコレです!

 spolon04.jpg

イオンの上場40周年・特別感謝商品と書かれています。
期間限定の企画商品みたいですね。
それに昔のパッケージを採用してくれたんだ、
なんか嬉しいなー(^^)

 spolon05.jpg

ちなみに限定スポロンの果汁は10%。
パッケージのみかんは、ちゃんと
断面やしずくが描かれていません。よしよし。

(オレンジジュースのパッケージについて詳しくは
こちらの記事で → 「オレンジジュースを確かめる」2014.6.10)

今回あらためてパッケージをよく見たのですが、
この子、かわいいですね。

 spolon06.jpg

昔からこの子はいたと思います。
現在のパッケージにも、ちっちゃくですが載っています。

マスコットキャラクタと思われるこの子、
名前を調べてみたら、「スポロン坊や」というそうです。

・・・想像したとおりのネーミングで、ちょっと笑いました。

見れば見るほどかわいらしいこの子を、
わたしなりに あみぐるみにしてみました。

 spolon07.jpg

スポロン坊や、あみぐるみVer.。

パッケージでは、なんとも言えない
どうなってんの?というポーズをしているのですが、
その再現には挑戦せず、
おすわりできるように仕上げてみました。

帽子のてっぺんのお星さまは、
レゴのパーツにちょうどいいのあったので使いましたヨ。

 spolon08.jpg

(ツリー飾りとして、よくアドベントカレンダに入ってます)

そっくり!というほどではないけれど、
今まで作ったことない感じの子ができたので嬉しいです。
(鼻があることに、娘が驚いていました)

 spolon09.jpg

小さいのでちょっとしたところに置けて、
妖精さんみたいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
スポロン!
私も小さい頃病気で寝込むと買ってもらって飲んでましたよ~
そしていつも行くスーパーに幼児スポロン置いてあるので我が家には幼児はいないのですがついつい買ってしまいます( ̄▽ ̄;

スポロン坊やとってもかわいく出来ましたね(*´▽`*)
2015/04/27(Mon) 18:52 | URL  | かなた #o/PXu/q6[ 編集]
かなたさん、こんにちは。

お~同じですね(^^)!
「幼児りんご」とかは飲みたくならないけれど、
スポロンはフツウに大人も買っちゃいますね♪

スポロン坊や見てくださってありがとう~
2015/04/28(Tue) 08:22 | URL  | ナー #-[ 編集]
イラストから、編みぐるみへと変身させるのが、ナーさんいつもお上手で☆
表情もとってもかわいいです♪

私もスポロン好きでした~♡美味しいしかわいいですよね♪
2015/04/28(Tue) 15:59 | URL  | hitoko #-[ 編集]
hitokoさん、こんにちは。

たまにキャラクタものに挑戦するの、楽しいですね♪
スポロン好きさんが結構いらっしゃって、
嬉しいですー(*^o^*)
2015/04/29(Wed) 06:56 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック