サンドイッチパンに思う
2015年04月23日 (木) | 編集 |
少し前までサンドイッチ用のパンって、
14枚入りじゃなかったですか?

わたしはあれが、とても腑に落ちませんでした。

他の使い方もありますが、基本的には
2枚を一組でサンドイッチにして使うはずのパンです。
片方に7枚入っていたら、1枚余りますよね??

半分くらい使って、残りは明日使おう・・・という場合でも、
もう片方の包装を開けなくちゃなりません。
せっかく密封されているのに。

理由はいろいろ想像つくんですよ。
1斤(?)のパンを12枚に切ったら厚すぎ、
16枚に切ったら薄すぎ、で
サンドイッチに使うには不適な厚みになるのだろうな、とか、
うちは家族の人数が少ないから「半分ずつ使う」なんてするけど
そうでない家庭の方が主流で、
一度に全部使うから困らないんだろうな、とか。

そうは思うけれど、7枚ずつのパンが
な~んか気持ちよくありませんでした。

 toro2015-02.jpg

でも最近、サンドイッチ用のパン、12枚入りのものが増えましたね。
6枚入りの半分パックなんてのも見かけます。

これはおそらく、原料費のアップや消費税率のアップがあったので
パンの量を減らすことで小売価格を据え置いている
という理由からで、
「7枚ずつの気持ち悪さの解消のため」ではないと思うんですけれど、
理由はどうあれ、わたしにとっては
心地の良い状況になっていて、嬉しい気分です(^^)

今月は、始業式の後の2連続弁当日に加え、
お稽古の発表会や月末の遠足などお弁当の要る日が多いです。

 toro2015-01.jpg

たまにはおにぎりじゃなく、サンドイッチタイプの弁当も
気分が変わって良いだろうと、パンを買ってきたのでした。

サンドイッチだと、わたしがおかずをこしらえている間に
娘がジャムやハムチーを挟んで仕上げておいてくれるので
たすかります。

トロちゃんのランチバスケットが、大活躍ですニャ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:お弁当 ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
サンドイッチ美味しそうです
お嬢さんとの合作のサンドイッチ美味しそうですね。

我が家ではたまに(朝早くでかけるときなど)
サンドイッチを作って持っていきます。

その時はサンド用の薄切りパンを買うのではなく
いつも食べている6枚切り食パンを横に切って使います。
つまり、12枚切りという訳ですね。

以前はうっかり真ん中に穴を開けたりしていましたが、
この頃は慎重に切るようにしているので上手く
切り分けられるようになりました。

たまにサンドイッチも良いですね。
明日の朝はサンドイッチにしようかな。
2015/04/23(Thu) 11:03 | URL  | 紫陽花子 #-[ 編集]
紫陽花子さん、こんにちは。

おお、ご自分でパンをスライスされるんですね!
すごい~~

食パンを半分に切り分けたら、はんぱが出るおそれはありませんね(^^)
わたしは、破けたりナナメに切れたりしちゃいそうだな~~
2015/04/24(Fri) 08:14 | URL  | ナー #-[ 編集]
見てみてください
こんにちは。毎日読ませていただいています♪

この記事を読んで思い出した超短編漫画があったのでURLはらせてください!



記事みた瞬間笑ってしまいました笑



2015/05/04(Mon) 07:59 | URL  | きなこ #-[ 編集]
きなこさん、こんにちは。

おおおー、まさにわたしが感じていた疑問と同じですね!
「パン会社って頭悪いのかな」に笑ってしまいました(^^)

マンガよく覚えてらっしゃいましたね。
教えてもらえてとても嬉しいです、ありがとう~♪
2015/05/05(Tue) 09:47 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック