メジャーの話
2015年04月21日 (火) | 編集 |
こどもの頃、風邪ひいて学校休んだ時、
Eテレ(当時は教育テレビ)が見られるのがちょっとした楽しみでした。

親も、こどもがごそごそ起き出さないように
「まぁ教育テレビならいいよ」って
布団から出ないことを条件に見せてくれてたのですね。

それが「たんけんぼくのまち」をやってる曜日だと
嬉しかったりして(^^)

今はカンタンにTV番組が録画できるので、
現代っ子にはこの気持ち、分からないかなぁ。

娘もいくつかお気に入りの番組を「毎週予約」で録って
下校してから見ています。
彼女は算数が好きなので、「さんすう犬ワン」と
「さんすう刑事ゼロ」は繰り返し見てますねぇ。

先日、同様に録ってた「考えるカラス」を
娘が見ている横で何気なく聞いていたのですが、
あるコーナーで「んん!?」と思いました。

ご存知ない方のために先に申し添えておくと、
この番組は理科の番組ですが
「科学の考え方を学ぶ」がテーマで、
「ものごとの原因や理屈の解説」をしてくれる番組ではありません。

ある現象をとりあげ、
じっくり観察し、
あれ?これってなんか不思議じゃない? と思い、
なぜなんだろう・・・と考察し、
着眼点を変えつつさらに観察する、
そのプロセスを身につける番組です。

答えは教えてくれないし、
高校レベルの物理でも解説するのは難しい現象も多いので、

「えー!なにあれー」
「すごいー」
「なんでー?」

で(親子ともども)終わってしまうことも多いのですが、
この日採りあげていたのは "メジャー" でした。

わたしは2種類メジャーを使っています。

 measure01.jpg

オレンジ色のは、小5の時に学校で買った
家庭科の裁縫箱に入っていたものです。

 measure02.jpg

こっちは主に、ソーイングに使います。
(くるるんとなっちゃうので、重しを置いて撮ってます)

 measure03.jpg

もうひとつは わりと最近100円ショップで買った
ステンレス製のメジャー。
こっちは木工用です。木工を始めた時に買いました。

 measure04.jpg

固い素材のメジャーが木工で使われるのは、
こんなふうに板にひっかけて測ることができるからですね。
ふにゃふにゃのメジャーだと、これができません。

 measure05.jpg

そのために、この手のメジャーには先端に
「ひっかけるところ」がついているのですが、
ここが以前から気になっていたんです。

なんかねぇ、ここ、ガタついてるんですよ。

写真だと伝わらないですが、
ハトメのような留め具の辺りが
ちょっとだけ動いて、伸び縮みしちゃうんです。

 measure07.jpg

のび。

 measure06.jpg

ちぢみ。

これじゃあ正確に測れないじゃない(´Д`)
100円ショップで買わない方がよかったかなぁ。
ってか、目盛りも足りなくない??
端のところ、9ミリ分しかないじゃない。
こまるなぁ。
でも大体ガタつきでズレる分が1ミリだから、
常にしっかり伸ばして1センチとみなして使おう、
・・・なぁんて思っていました。

ここで「考えるカラス」の話に戻りますが、
その日、まさしくこの "メジャーのガタつき" を採りあげていたんです。

「なんだかガタガタしている」
「目盛りが足りない」
「1センチ分になる」

等々、わたしが思っていたのとおんなじことを
言っているんです。

え? もしかして、わたしのメジャーが安物だから
こうなってるわけじゃなくて、
わざとこうしてある??

なぜ!? と真剣に画面を見ました。
見ながらも、
「どうせ答えは教えてくれないんだろうけど・・・」
と思っていたわけですが、

 measure08.jpg

TV画面では、箱の内径を測るようにメジャーが当てられていました。

そうそう、金具があって固いので、
引っかけるだけでなく、
押し当てて測る使い方もできるんですよね。

この場合はガタつきのせいで今度はメジャーが
縮まってしまうわけですが。

・・・・・・あっ。

あああああ Σ( ̄□ ̄;)

そうだったんだ!

このためだったんだ!
引っかけても押し当てても、どちらでも正確に測れるよう
考慮された結果がこのガタつきだったんだ!

「安物だから」なんて思っていたけれど、
逆にすごく精密に作られていたんですね。

ああー、すごい。
メジャーさま。
しろうと考えでディスってて、ほんとスミマセンでした!

この番組で採りあげたこと、すべて理解できたの初めてです。
スッキリ(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


スポンサーサイト

  テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
うちも見てます!
Eテレの教育番組、結構趣向を凝らしてるのが多くて面白いですよね!
我が家も「考えるカラス」見てますよ!
息子が科学好きで、長短の蝋燭の火が瓶を被せると長い方から消える謎をアレコレ自分で答えを考えてました。答えが合ってるかわからないけど(笑)公式ページに答えが合ってるかメッセージを書いて採点してもらえるといいのにな。
メジャーの先端がズレるのは目から鱗でしたね!今更ながら、なるほど!って思いました!
我が家は「はりきり体育ノ介」や「知っトク地図帳」、「歴史にドキリ」や「ふしぎがいっぱい」、「大科学実験」、あと息子の趣味で「サイエンスZERO」(渋い)を毎週録画で見てます。
2015/04/21(Tue) 17:03 | URL  | ちあき #pprjMJPo[ 編集]
へ~~~~~
すごい!!!
そうなんだ~。
私も我が家のメジャーを確認しました。
今までガタツキにも気づいてなかったけど(笑)
ほんとだ~、そういうことなんですね。
いや~、知ることが出来てよかった!
2015/04/21(Tue) 17:15 | URL  | nanan #-[ 編集]
◇ ちあきさん

素晴らしいEテレライフですね(^^)!
サイエンスZEROがお気に入りの息子さん、渋い♪
興味を伸ばしてくれる番組がたくさんあって嬉しいですね。
はりきり体育ノ介は、この前「水泳ノ介」をやってましたね。
背泳ぎの宮下純一さんがクロールの模範演技やってらっしゃって
ひとりで「おおー!」って興奮してました。


◇ nananさん

メジャー確認してくださったんだ!
ありがとうございます(^^)
こんなヒミツがあったなんて、驚きですね。
この驚きを共有できて、嬉しいです。
「分かる」とか「知る」って、大人になっても
嬉しいことなんだなぁって思いますね~
2015/04/22(Wed) 08:27 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック