お伊勢参り2015
2015年04月03日 (金) | 編集 |
珍しくおとうさん(=主人)が休みをとったので、
急に伊勢神宮へやってきました。

 iseJingu2015-01.jpg

お伊勢さんはちょくちょく来ているのですが、
前回から少し間が空いちゃいました。

日ごろから行きたいなぁと思ってはいたのですが、
遷宮があったことで人出がハンパなかったそうで、
「高速道路が渋滞で動かないよ!」
と先輩などから聞いて、断念していたのです。

この日は平日で、小雨も降ったりやんだりしていて、
今日ならすいてそう、チャンスだ!と思ったのでした。

橋が架けかえられたのは聞いていましたが、
鳥居も新調されたんですね。

 iseJingu2012-01.jpg (再掲)

遷宮前、3年前の夏に訪れた時の鳥居がコレです。
ぴかぴかになりましたね。
ここに抜擢された木は、誇らしいだろうなぁ。

 iseJingu2015-02.jpg

境内にもいくらか桜の木が植わっていました。
今まで知らなかった~
この季節じゃないと気がつかないですね。

コンディションのわりに人出はかなりあって、
よいお天気の週末だったら
一体どれだけの混雑になるんだろう?と思うほどでした。
伊勢神宮の人気は、やはりスゴイですねぇ。

雨といってもパラパラで やんでる時の方が多いくらいだし、
この方がアレルギー体質のわたしにとっては過ごしやすいので
晴れるよりありがたいのですけれどネ。
(あっそうか、同じ考えで「今日なら外出できる!」と
思った人が多かったのかな)

新学期を控えた時期だったので、
これからの家族の健康をお祈りしてきましたが、
お参りの時、ちょうど前に立っていたオジさんが
頭さげっぱなしでびくとも動かず
二礼二拍手一礼を3セットくらいやっていたので、
そこまで祈らないと突破できない大ピンチに陥っているのか??と
他人事ながら心配になりました。
ご利益があると良いですなぁ。

 iseJingu2015-03.jpg

遷宮って、本殿のお引越しのことにしか意識が行ってませんでしたが、
実際行ってみると何から何まで新しくなっていて、驚きました。
立札のひとつひとつも新品。

 iseJingu2015-04.jpg

順路沿いにある何かの蔵?的小屋も、ぴかぴか。

これ・・・この屋根を葺く技術を継承されてる方が
いらっしゃるってことですよね。
蔵本体も、もしかして釘やネジなんて1本も使われていないのでは・・・

 iseJingu2015-05.jpg

ピシィー!っとそろった梁や板の美しさに
何年修行したらこれが作れるんだろう…と
おそれおおい気持ちになりました。

とにかく、式年遷宮というのが
とても大きな行事なんだというのはよく分かりました。

市営駐車場からおかげ横丁の方へ渡る連絡通路に
立派な屏風絵が飾られていたりと、
境内だけでなく町全体もリニューアルされていましたしね。

そう、お伊勢参りはおかげ横丁の散策も大きな楽しみですよね。

 iseJingu2015-06.jpg

赤福は欠かせないし・・・

「今日はいろいろ、食べたことないものを試してみたいから
やめとこう」と思っていたにも関わらず、
前を通ったらまた「わらじや」さんに入っちゃってたし。

 iseJingu2015-07.jpg

ここはホント、地元以外でリピートした回数が
最も多いお店なのではという気がします。

 iseJingu2015-08.jpg

鉄板のおいしさ、伊勢うどんと手こね寿司のセット。
おいしいのもう知ってるのに、頼んじゃう。

ちなみに、この時12時を回っていたので
「ぷよぷよクエスト」の「ひるやすみガチャ」
(ランダムで何か1枚カードがもらえるくじ引き)を回したら、
見たこともないレアなカード出ました Σ( ̄□ ̄;)

日本一のパワースポット・伊勢神宮のチカラ、すごいです・・・

 iseJingu2015-09.jpg

わらじやさんのお隣、ファミマになってましたよ。
びっくり。

新しいお店もいろいろできたみたいですね。

娘が見つけたおいしそうなロールケーキ屋さんも、
前来た時はなかったような。

 iseJingu2015-10.jpg

「カンパーニュ」さんのおはらい町店。
ロールケーキは "こがしルーレ" と言うそうです。
「ぐっさん家」のステッカが貼ってありましたよ。
ぐっさんが「うんま!」って言ってるところが想像できます。

 iseJingu2015-11.jpg

これ片手に はむはむしながら散策されている人も
たくさん見かけました。
(写真に写っていないけれど…)表面の焦がしてあるところが
いいインパクトのある食感で、とてもおいしかったです!

 iseJingu2015-12.jpg

あと、わたしが一番通りすがりに惹かれたのは、
「酉一本店」さんの "かわあげ君"。

 iseJingu2015-13.jpg

ふおお、ウマソウ!!

これはおみやげに買って帰りました。
おかげ横丁はおいしそうなものがいっぱいで困りますね。
おなかはひとつしかないのに。

 iseJingu2015-14.jpg

ところどころの桜が満開で、きれいでした。
こんな天気でも見ごたえがあるんだから、
晴れた日の美しさは いかばかりかと思います。

駐車場も、夥しい本数の桜でいっぱいでした。
この季節に来たの初めてだったんだなぁ。
ここの木が全て桜だなんて思っていませんでした。

伊勢の少し手前の松坂ICの辺りは、
何キロかにわたって桜並木になっていました。
もう走りながら、ずうぅ~っとキレイ!

ああいうのってホント、植えた人のサービス精神とか
センスがありがたいなぁと思いますね。

お花見とおでかけが楽しめた1日でした(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ちょっとおでかけ ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
伊勢神宮にいらっしゃってたのですねー。
おかげ横丁は美味しいものがたくさんあって、
いつも何食べるか迷っちゃいます(´∀`*)
どのお店も知ってるので、「うんうん!」って思いながら拝見してましたよ(笑)
オススメはコロッケなんですが、
お店の名前を失念してしまいました~(´△`)
2015/04/03(Fri) 09:24 | URL  | Raika #vbu/5PMA[ 編集]
Raikaさん、こんにちは。

Raikaさんのお住まいからだと
うちよりもっと気軽に伊勢神宮行けますね!
いいねいいね~(^^)

ああっコロッケもありますね!
いつも気になっているのですが、
たいてい前を通る時にはおなかいっぱい(汗)。
次こそは狙ってみます♪
2015/04/04(Sat) 08:12 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック