よみがえる在庫毛糸(2)
2015年03月25日 (水) | 編集 |
先日、"死蔵されている糸をあみぐるみに使ってみよう!"
という私的キャンペーンが起こりました。

「コットン・ニィート」の残りがうまく活用できたので
嬉しい気分で他の糸も見てみると、
この糸が目にとまりました。

 ett01.jpg (再掲)

これは「ett(エット)」という糸。

随分以前に買ったもので、

 ett02.jpg (再掲)

ネットの作例にあったキッズキャップや

 azumaichigeStole01.jpg (再掲)

お花モチーフの編み図を利用した
ストールなどを作りました。

この糸はたくさんあるので
「使い切ろう」というわけではないですが、
今まではかぎ針編み小物に使っただけで
あみぐるみを作ったことがなかったので、
試してみようと思ったのです。

わたしがあみぐるみ作りに使う糸は
お花モチーフの糸を除いてコットン系が多いのですが、
ett はメリノウール100%。
編んでいる時やわらかな手触りが新鮮で、
心地よかったです。

 ettchan01.jpg

こんな子ができあがりました(^^)

季節が春ということもあり、ピンク色を中心に使いました。
ピンクにピンクを合わせたり、
ワンピースに模様を入れたりするのが楽しかったです。

デザインは作りながら考えていったのですが、
やわらかい糸なので
髪形は自然と三つ編みになりました。

 ettchan02.jpg

表情も、やさしい子ができたと思います。

名づけるなら、「エットちゃん」かな(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック