FF4 ピアノコレクションズ
2015年03月13日 (金) | 編集 |
昨日、リディアのビーズシートを載せましたが、
彼女が登場するFF4にちなんだ
こんなものを持っています。

 FF4PianoCollections01.jpg

「ファイナルファンタジーIV ピアノコレクションズ」。

これはFF4のBGMのピアノ譜です。

収録されているのはFF4の名曲揃い。

 FF4PianoCollections02.jpg

「プレリュード」「オープニング」は
タイトルだけではピンとこないかもしれないけれど、
CMで使われることもあるので、
ゲームをされない方も耳にしたことがあるかもしれません。
それ以外も「愛のテーマ」や「少女リディア」など
美しい曲がいっぱいのラインナップです。

 FF4PianoCollections04.jpg

原曲はピアノ曲とは限らないので、
それぞれピアノで弾けるように編曲がされています。

 FF4PianoCollections03.jpg

「ギルバートのリュート」も、もちろんゲーム内では
撥弦楽器の音色で打ちこまれていますが
ピアノで弾けるように書いてくれています。

これは学生だった当時、
学校帰りに寄ったCDショップで見つけました。

お気に入りの曲を耳コピすることはできても、
バンド演奏をピアノだけで再現することは難しいし、
メロディだけ弾いたってしょうがないし、
こうしてピアノ用に編曲された楽譜が出てるなんて
とても嬉しかったです。

難度は難しすぎず、さりとて簡単すぎもせず、
楽しく弾けるので 今でも折に触れて弾いています。

 FF4PianoCollections05.jpg

収録されている中で気に入っているのは、
この「街のテーマ」かな(^^)
ちょいちょい天野さんのイラスト入れてくれてるのも
いいですよね。

ピアノを習っている間に使った楽譜は
難度か引っ越しもしたので、全てはとってありません。
最終的に結婚する時に、弾きかえすことがあるものだけ
数冊持ってきてあります。(ツェルニーは捨てたよ!)

これはちょくちょく開くので当然持ってきたわけですが、
奥付を見たら、初版が1992年4月になっていました。

・・・え。
に、20年以上経ってる?
なんということでしょう・・・
おそろしいな、普通に使っているものが
知らないうちにアンティーク化しているとは・・・

昔耳コピして手書きで書き留めた 「ノアのリュート」の楽譜
この冊子に挟んであったから残っていたのです。
そうでなければ、どっかいっちゃってたでしょうね。

 FF4PianoCollections06.jpg

この譜面の特徴は、音楽CDが付随していることです。
おてほん演奏が収録されているんですよね!
とても思いやりを感じます。

FFRKをやっていると、FF4のBGMもたくさん聴くことができます。
「20年以上前の曲」って言葉からイメージされるような古さは
ぜんぜんないのよね~
ほんとうに美しかったりカッコよかったりする曲ばかりです。

当時はピアノしかなかったのですが
今うちにあるのは電子ピアノなので、
原曲に近い音色で弾くことも可能です。

「ピアノコレクションズ」、
これからもバリバリ現役で使っていきますよ~(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


スポンサーサイト

  テーマ:ピアノ ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック