にゃんこいなり
2015年03月04日 (水) | 編集 |
先日クックパッドでとてもかわいいレシピを見ました。

「お稲荷さんをネコ型で作る」

というアイデアで、いろんな作例がとってもかわいい!
お弁当の中身にもされていて、
クックパッドはおかずだけじゃなく、
キャラ弁もいろいろ載ってるんですねぇ。(感心)

ぜひ自分もやってみたい、と思っていたところ
昨日はちょうどひなまつりでしたので、
娘といっしょに作ることにしました。

お雛飾りを出すのをさんざんサボったぶん、
ごはんくらいはちょっと凝ってみようと思った次第。

耳が立つように、角に固めに酢飯をつめるのが
ポイントのようですが、これがなかなか思ったように
簡単には行かず、難しいなと思いました。
(力を入れすぎたりすると、すぐ破れちゃう・・・)

おいなりさんをつめるのは昔から娘とやりますが、
以前なら「わたしが3つ作る」時間で「娘が1つ作る」
みたいな感じだったのに、
昨日は二人とも半分ずつ、同じ時間で詰め終わりました。

出来栄えもわたしと大差ないし。
こどもの成長はすごいですねぇ。

つめ終わったら、めいめい海苔でお顔をつけてできあがり。

 nekoinari01.jpg

わたしのネコいなりは、トロ風味にしてみましたニャ。

もたもたしてるとお稲荷さんの表面が乾いてきて
海苔が貼りつかなくなるので、焦っちゃいました。

 nekoinari02.jpg

娘も自分なりの自信作を完成させて、まんぞくげでした。

今まで何十個と食べてきたお稲荷さんが
こんなに印象を変えるなんて、思いつきもしませんでした。
すごいアイデアですねぇ。

しかしごはんをつめながら改めて思いましたが、
お稲荷さん自体が
江戸時代の誰かの "アイデア料理" なわけですよね。

それが200年近くの後世、全国どこでもいつでも
あたりまえに食べられるものになっているのは、
すごいことだと思います。

 nekoinari03.jpg

わたし、娘のいなりは
この素朴な感じの顔も好きです(^^)

デコレーション稲荷、初めてなのでこんな程度ですが、
他にもいろいろ作れそうですね。
新しい楽しみを知りました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:こんなの作りました♪ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ネコ型おいなりさんかわいいです!
お嬢さんのトロとキティちゃんもすごくかわいいです(*´▽`*)
おいなりさん食べたくなりました(´∀`*)
我が家もおいなりさん作る時やってみます♪
2015/03/04(Wed) 17:20 | URL  | かなた #o/PXu/q6[ 編集]
かなたさん、こんにちは。

娘のお稲荷さん、何を作ったか書かなかったのに
当ててくださってありがとう♪
娘もとても嬉しそうにしていました。

ぜひネコ型稲荷、楽しんでください(^^)/
2015/03/05(Thu) 18:13 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック