木目プリントシートの会
2015年03月01日 (日) | 編集 |
先日、今月分のフェリシモの荷物が届いたんですけれど、

 woodMat01.jpg

・・・ながっ。

フェリシモのダンボール、こんな細長いのもあるんですね。

 woodMat02.jpg

いつもの、お花モチーフやミニチュアのキットが
落ち着かなさそ~に入っていました。

変わった形の箱で届いた原因は、これです。

 woodMat03.jpg

「敷くだけでレトロハウスのウッドデッキのよう
カットできる木目プリントシートの会」。

木目柄のマットはホームセンタなどでも売っていますね。
うちも既に使っているものがあるんですけれど、
カタログに写真が載っていて、
その木目や色合いが良い感じに見えたので
追加で買ってみようかなと思ったのでした。

 remakeStudyDesk34.jpg (再掲)

敷こうと思っているのはココ。
娘の学習デスクの下です。

娘が小さい頃に使っていたキルティングマットを敷いて
使っていましたが、気分変えてみようかなと思った次第。

 woodMat04.jpg

週末に娘といっしょに、まず机を移動させました。
机の後ろ側や角のホコリが気になっていたので、
ぴっかぴかに掃除できて良い機会でした。

いつもとちょっと違う場所に置いた机が新鮮なようで、
わたしが床や壁を掃除している間 娘はウキウキと
ヘンなところにある机で宿題をやっていました。

 woodMat05.jpg

シートを袋から出してみました。
反りや匂いがあるかなと思ったけれど、
どちらも気になるほどではなく大丈夫でした。

 woodMat06.jpg

1枚のシートはそんなに大きくないので、
2枚買いました。
そっくりそのまま、同じ模様です。

敷いてみました。

 woodMat07.jpg

「カットできる」が売りのひとつの商品ですが、
カットせずそのままの大きさで敷いています。

壁際に置いている改造ラティスの脚が
ちょうど2枚のシートの境目を押さえる位置に来てくれてます。

元々の床ともう少しコントラストに差があるところで
使った方が、映えるかもしれないですね。

そしてこれ、ちょっと「思ってたんと違う」だったんですよね。

表面はつるつるだと思っていたのですが、
ふかふかというか、カーペット的な質感になっていました。

 woodMat08.jpg

(写真で伝わるでしょうか・・・?)

わたしは掃除をブラシと水拭きで行っているので、
「つるつるのマットの方が拭きやすいだろう」
と思ったのが、買い替えを思い立った理由でした。
だからこれは、ちょっと想定外(^^;)

シートについていた注意書きによると、お手入れ方法として

「部分汚れは、ぬれたふきんなどで落としてください」
「広範囲の汚れは、水で押し洗いをしてください」

とあるので、水NGではないようですが、
「サッと拭いてぴかぴか!」
というわけにはいかなさそうですね。

敷いたとたんに娘が転がって、
「これ きもちいいよ~~」
と気に入った様子だったので、それは良かったです。

 woodMat09.jpg

学習デスクも、元あったところに戻しました。

動かすために軽くしたかったのもあって、
置いてあったものを ぜーんぶよけて
まるごと掃除したので、すがすがしいです。

家具の後ろ側って、気にしてはいるけれど
なかなか手がつけられないところですよねぇ。
(わたしだけ??)

久しぶりの「ホコリゼロ状態」が嬉しいです(^^)

この学習デスクをリメイクしてから
ちょうど2年ほど経つのですが、
完成時の状態から変わらず使えています。

もしかして、使ってるうちに貼ったカッティングシートが
剥がれてきたりしちゃうのかな?と思っていましたが、
今のところ、そういうこともないようです。

次第に小物とか増えて混沌としていましたが、
この後またゼロから持ち物を置き直して、
よりスッキリした机になったようです。
たまにリセットするのは、いいですね。

 woodMat10.jpg

端の方は、棚やキッズハンガーを置いていたので
それがちょうど、シートの押さえになりそうです。

ところで注意書きによると、

「長時間敷いていると、床にくっついたり変色することがあります。
週に一度程度、床から上げて通気をおこなってください」

なんて書いてあります。
・・・それは全くその通りなんだろうけれど、
実際にそれを実行するのは現実的ではないような・・・
(カタログに書いておいてほしかったなぁ)

日々の掃除がどんな塩梅になるかは、
これからやってみての様子見ですね。

でもひとまず、今は机エリアが究極にキレイで
スッキリ片付いているので、気持ちが良いです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:かわいい雑貨♪ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック