レモンケーキ
2015年02月19日 (木) | 編集 |
昨日載せた、マローブルーの実験に
レモンを使いました。

 lemonCake01.jpg

ふだん、レモンを料理に使うことがないので
人生で初めて買ったレモンでした。
(紅茶を飲む時も、ミルクかストレートです)

ひと切れマローブルーティに使いましたが、
大半残ったので どうしましょう。
何かに使わないともったいないですよね。

というわけで、ケーキに使ってみました。

 lemonCake02.jpg

いつもオレンジのしぼり汁で作るケーキをレモン汁で。
突然の思いつきで作ったから、
大きさもまちまちな有りあわせのマフィンカップです。

味はどうなっただろう~? と食べてみると、
生地の部分はいつもとそんなに変わらなかったけれど、
果汁とグラニュー糖で作るアイシングに
レモンのさわやかな感じが強く残っていて、
特徴がよく出ていました。

娘も「レモン感ある(^^)!」と言いながら食べてくれていました。

ふう、レモンの使い道があって良かったです。

 lemonCake03.jpg

このケーキは すりおろしにんじんを入れた
「にんじん入りオレンジケーキ」というレシピなのですが、
使うにんじんは 1/2本ほどなので
今度は にんじんが余るわけです。

にんじんの残りは、その日のお昼ご飯に使いました。

食材を余らせずに使い切るのって、
頭を使わせられますねぇ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック