シューズバッグ2015
2015年02月09日 (月) | 編集 |
週末に娘と買い物をしていたら、
「○○ちゃん…?」
と娘の名前を呼びかけられました。

声をかけてくれたのは、娘の幼稚園の担任の先生でした。

もう卒園して3年も経つのに
受け持ったたくさんの子の中のひとりを見分けてくれるなんて、
先生、すごいです!

「大きくなったねぇ(^^)」と言ってくださって、
身内やじいちゃんばあちゃん以外にも
成長を喜んでもらえるのって幸せなことだなと思いました。
娘も嬉しそうに、にこにこしていました。

確かに卒園時と比べたら 20cm 以上身長も伸びていて、
一緒に暮らしているはずのおとうさんが、
「あれっ、背のびた??」
と聞いていたりするほどです。

最近は靴のサイクルがほんとに早くて、
しょっちゅう買い換えている気がします。

寒くなってブーツ出したら履けなくなっているし、
上履きを買い換えてホッとしたら
今度は体育館シューズがぴちぴち!と言われるし。

そのたびに買いに走っているわけですが、
先日ついに、
「シューズ袋がぴちぴちなんだけど・・・」と
言われてしまいました。
袋までサイズアウトするのか Σ( ̄□ ̄;)

上履き入れは、入学時に買った
かわいい既製品を使っていました。
体の小さい低学年が持つにはちょうど良かったけれど、
高学年のシューズは入らないのか・・・

じゃあ、久しぶりにソーイングでもしますか、
という気分になったので、
娘とお店で生地を見てきました。

ちょうどユザワヤさんに行きたかったので
少し足を延ばしました。

先日ブログを通して、
「ユザワヤさんにレゴが売っていましたよ!」
という情報をいただいたんですよね。

たしかに手芸材料の他、アクセサリとか雑貨も置いてありますね。
でもレゴは見たことありませんでした。

結局わたしの家の近くのユザワヤさんには
レゴは置いてなかったのですが、(残念!)
手芸用品とレゴが置いてあるなんて、
無敵なユザワヤさんもあるものですね・・・!

 shoesBag2015-01.jpg

手作り学用品のため
各種キルティングのカットクロスが置いてある棚があったので、
娘に気に入る布を選んでもらいました。
イチゴ柄が気に入ったようです。

家に帰って、さっそく作業開始。

 shoesBag2015-02.jpg

初めに付属パーツを作りました。
家にあった布の中から、イチゴ布に合いそうなのを出して
持ち手の部分を作りましたヨ。

わたしはソーイングの基礎が分かっていないので、
思いつきと勢いで作っていきます。

今使っているシューズ袋のサイズを参考に
イチゴ布を裁断しました。

 shoesBag2015-03.jpg

ところで、お店には布の棚の横に
「作成見本」のように完成品が展示してあって、
それを見たら袋の底が こんな感じになっていたんですよね。

よくあるマチとは違うのですけれど、
中身を入れるとちょっと幅が広がるように
底がたたまれていたのです。

なるほど・・・
3年前体育館シューズの袋を作った時、
底にマチがあったらいいけど作り方が分からないな…
と思ったのです。
こうすれば良かったのか。

 shoesBag2015-04.jpg

少し折りたたんだ状態で袋にすると、マチができるみたいですね。
これは底もごちゃごちゃしないし、良いですね。

 shoesBag2015-05.jpg

持ち手に使った布で、自家製バイアステープを作りました。
キルティングの布端の始末は、これに任せます。

 shoesBag2015-06.jpg

持ち手も挟んで、テープでくるみました。

できあがりのサイズで折り返して縫いとめれば、OKです。

 shoesBag2015-07.jpg

完成~

あらゆる部分で正解とは違うかもしれないですが、
精一杯仕上がりがきれいになるよう頑張りました。

 shoesBag2015-08.jpg

ループを通すDカンは、お店でいろいろなカラーの中から
娘がチョイスしました。
こげ茶色、ピンクになかなか合うと思います。

 shoesBag2015-09.jpg

今のシューズ、余裕を持って入るようになりました。

・・・とりあえず機能は果たしますが、
センスないなぁ。
卒業まで小学校もまだ半分ありますが、
高学年になっても使用に耐えるかどうか
サイズとは違う面で心配です(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ソーイング ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
意外や意外
ソーイングもお手の物なのかと思っていました。
でも上手に出来ていますね。
私も娘の幼稚園グッズ作らなきゃ!
どうも放置気味です。
2015/02/09(Mon) 11:23 | URL  | nanan #-[ 編集]
nananさん、こんにちは。

ソーイング、もちろん嫌いではないのですけれど、
きちんとしたもの作るの難しいですね。

幼稚園グッズ作りも大変ですよねー
かわいいのできあがるといいですね♪
2015/02/10(Tue) 09:53 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック