木工家具・コレクションケース2015(4)・完成
2015年02月06日 (金) | 編集 |
作成していた新しい木工家具、完成しました。

 collectionCase2015-63.jpg

タイトルのとおり、コレクションケースです。
3段の棚にしてみましたヨ。

ちょこっとだけ脚をつけています。
機能的には、一番下の段が床に接していてもいなくても
変わらないのですが、
「家具は脚がある方が、部屋が広く見える」
と聞いたことがあるので、つけてみました。

たしかに、脚のない姿を想像して比べてみると、
ある方がスッキリして見えるように思えます。

 collectionCase2015-64.jpg

塩ビ板を張るのにネジを使うのはどうかな
と思っていましたが、
組み上がってみると目立たないというか、
柱のかげに隠れるし、目に入りませんね。

たわまずに張れているせいか、
何も張ってないと勘違いしてしまいそうになるほど
まっすぐに張れています。

塩ビ板は、切るのも穴をあけるのも苦労しましたが、
報われた思いです(^^)

今回は、意識的にオイル塗装の部分を増やしました。

ペンキの残量が心許なかったこともありますが、
木目の見える、あたたかい感じを出したかったからです。

 collectionCase2015-65.jpg

取っ手に金具を使わなかったのもその一環ですが、
狙い通りの雰囲気に仕上がったように思います。

 collectionCase2015-69.jpg

制作期間は、2週間ほどでした。
予報によると、この翌日から天気が崩れるそうで、
明るい光の差す日に完成図が撮れて嬉しいです。

 collectionCase2015-66.jpg

さてこのコレクションケースは
もちろんつばきちゃんの隠れ家ではなく、
みなさんのご想像のとおり、レゴの飾り棚です。

とくに、これ!

 LEGOParisianRestaurant102.jpg

先日作った「パリジャン・レストラン」を飾る棚が
絶対に必要だったのです。

このステキな建物をホコリの心配なく
いつでも眺められるよう、
がんばって木材と格闘したのでした。

 collectionCase2015-67.jpg

ついでに、ひとつ前に作ったタウンモジュール収納用の
ケースに入りきらなかった
「(自作)マーケットストリート(1/2)」も、
隣に置いてやりました。

レストランの隣のパン屋さんですから、
もしかしたら姉妹店かもしれませんね。

このケースは、一部大失敗もしてしまいました。
最初から最後までミスなく、
きちんとしたものを作るのは難しいですね。

 collectionCase2015-68.jpg

でも、自分では結構満足しています(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


スポンサーサイト

  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
完成おめでとうございます♪
私も前からレゴモジュールシリーズを飾る棚が欲しいなと思っていました。
せっかく作ってもホコリかぶっちゃいますもんね。(ポッチの部分はクイックルハンディワイパーでもなかなか取れず。パソコン用ホコリ取のエアダスターをプシュッってしてます。)
そのせいで作らず未開封のレゴが何箱も押し入れにあったりします…。

ところで今日またクリックブリックで新しいモジュールシリーズが発売されましたね!
問い合わせたお店は午前中完売だったそうですが、店員さん曰くまた入荷するだろう、と。
探偵事務所とのことで、なんだかわくわくするセットです!ほんとモジュールシリーズは素敵なセットばかりでうっとりします(^^⋆
2015/02/06(Fri) 20:54 | URL  | ちあき #pprjMJPo[ 編集]
ちあきさん、こんにちは。

レゴの、特にタウンモジュールの建物のホコリ対策は悩みますよねぇ。
棚ができて、ホッと一安心しています(^^)

探偵事務所、やっぱり人気・完売なんですね~~
また、手に入れるのが大変そうですが
飾ってみたいですね♪
2015/02/07(Sat) 08:27 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック