ミニチュアデザートギフトの会(9) イギリス ロンドンのアフタヌーンティー
2015年01月27日 (火) | 編集 |
今日は「世界中の街から届いたミニチュアデザートギフトの会」
を作ります(^^)

 minitureGift09-01.jpg

ボックスに貼る壁紙、かわいいです。
タータンチェックですね。

 minitureGift09-02.jpg

今回の器の素材は、クラフトテープ。

 minitureGift09-03.jpg

ギフトボックスができました。
テープには厚みがあるので、
底の上に貼ろうか横に貼ろうか迷いつつ
なるべく隙間が出ないよう調整しながら作りました。

前回(九龍のエッグタルト)の器もクラフトテープから作りましたが、

 minitureGift08-05.jpg (コレ)

同じ素材でもガラッと雰囲気の違うものが作れるものですね。

 minitureGift09-04.jpg

珍しく金属の素材もついていました。

金属パーツの扱いは、なかなか上手になりません。
だいぶ前に買った金属用の接着剤が
かなりダメになりかけでしたが一応使えたので、
なんとかそれを使ってくっつけました。

 minitureGift09-05.jpg

さわったら壊れそうだから、もう絶対さわるまい・・・

それから、薄紙を使ってお花を作る工程があったのですが、
これがわたし、超ヘタだった!

 minitureGift09-06.jpg

最初に作ったものが一番左側。
なんか、筒みたいなのできた(^^;)
きつきつに巻きすぎたようです。

次に作ったやつ(その隣)も、お世辞にもお花には見えません。
どうやったら見本写真のような
ふっくらひらひらのお花になるんだろう。

3つ目もイマイチ。
しいて言えば「つぼみ」くらいには見えるかな?
だんだん薄紙がなくなってきて焦ります。

4つ目は、まぁまぁお花っぽくなりました。
紙を巻く前に、いったん軽くくしゃくしゃっとしたら、
花びららしさが出てくれるみたい。
思わぬところに難所があってびっくりしました。

 minitureGift09-07.jpg

今回は珍しく、針と糸を使う工程がありました。
縫うのは布ではなく紙なので、
破れないように慎重に作業しました。

 minitureGift09-08.jpg

よかった、成功です。

 minitureGift09-09.jpg

これをさらにあれこれ加工して
ギフトボックスのハートにするわけですが、
できあがった状態からは
針や糸が使われていたとは想像できないですね。
面白い作り方でした。

先ほど格闘したお花などを詰めていって、
ギフトボックス完成です。

 minitureGift09-10.jpg

その他のミニチュアも仕上がりましたが、
お花類との闘いが過酷だったので
その他はとてもすんなりできた印象です。

 minitureGift09-11.jpg

お茶菓子のタルト作りが、とても楽しかったです。
タルトあと5つくらい作りたい気分でした(^^)
ショートケーキの上のくるくるっとした飾りも
手作りされています。

 minitureGift09-12.jpg

キューブに配置して、できあがり。

 minitureGift09-13.jpg

「イギリス ロンドンのアフタヌーンティー」、完成でーす。

 minitureGift09-14.jpg

お花の出来がやっぱりイマイチなのですけれど、
キューブに詰めると不思議とあまり気にならなくなって、
「かわいいのできた♪」なーんて
満足してしまうのでした(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ

スポンサーサイト

  テーマ:ハンドメイドの作品たち ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/27(Tue) 09:34 |   |  #[ 編集]
このミニチュアシリーズほんとにかわいいですね。
いつも行程も楽しめて、完成したらキュンとなります。
2015/01/27(Tue) 20:52 | URL  | nanan #-[ 編集]
nananさん、こんにちは。

ですよねぇ~(^^)
ほんと、毎回全然違ったものが作れて
かわいいキューブがたまっていくのが
とっても楽しいです。
見てくださって、ありがと~♪
2015/01/28(Wed) 16:02 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック