ビーズの収納
2015年01月08日 (木) | 編集 |
昨年からビーズ細工を嗜んでおりますが、
これもあみぐるみと同じで
1色のビーズだけではちょっとどうにもならないですね。
何かを作るには、何色かのビーズが必要です。

そんなわけで、ビーズ歴の浅いわたしも
何種類かのカラーのビーズを持っています。

 beadsMosaic16.jpg (再掲)

いつものビーズシートは、
こんな感じの筒に入ったデリカビーズという商品を
使って作っているのですが、
みなさんこれ、どうやって保管されているのかな。

わたしははじめは作ったシートといっしょに
缶に入れていたのですが、次第に増えてきて
ごちゃごちゃしてきちゃったので、
今は これに変えました。

 beadsStorage01.jpg

正式な商品名は忘れてしまいましたが、
無印良品のアクリルケースです。

家にもともとあったものですが、
立てて入れておくのにちょうど良い深さで
適度な仕切りも都合がよく、
「ビーズ専用収納ケース」に就任いたしました。

ただこれ、使い心地が100点かと言えば
そうではないんですよね。

たとえば青いビーズの筒がほしいと思っても、
なかなか見つからないのです。

ケースは透明なので、ケースのせいではなく
この筒が・・・

 beadsStorage05.jpg
   (真横から見ても、ほとんど分からない)

バーコードや商品名の書かれたシールで
ほぼ覆われていて、中が見にくいのが原因です。

 beadsStorage02.jpg

ざっと側面の3/4はシールで隠れています。
中に入っているビーズの色を見るためには
1本1本引き出して、
筒を回して隙間から見ないといけません。

 beadsStorage03.jpg
   (やっと見つかった)

せめてこのシールを剥がしたらどうかと思うのですが、
これがね!
かなり手ごわいシールなんです。

「剥がす→剥がし残りをテープでぺたぺたして取るの術」は
全く効かないレベル。

大概のシールは一網打尽にできる
「水につけおきの術」でも歯が立たない!

確かに紙の部分は水でふやけて表面が取れるのですが、
紙の厚みの半分はくっついたまま残ってしまいます。

それをごしごしこすって取っても、
のりの粘着力が残っているという強力っぷり!

べたべた感がなくなるまで、
数回水につけたりこすったりを繰り返して、
3日くらいかけてやっとこさきれいになりました。
大変!

 beadsStorage04.jpg

「このシール、めっちゃ強いんだよ~」と言いながら
シールと格闘しているわたしを見て、娘が
「おかあさんは、そんなつよいシール
はってあるりゆうは なんだと思う?」
と聞きました。

うーん、わたしはこの筒は細くてカーブがきついから、
普通のシールでは剥がれるおそれがあると思って、
強いのを使っているんじゃないかなと思うんだよね。

と答えると、なるほどねと納得していました。

つるつるになった筒ですが、
ビーズを入れて使うとなると
型番だけは書いておかないといけません。
同じ色のビーズを追加で買う時、
型番が分からないと困りますものね。

小さなシールに型番だけ書いて貼って使うか、
型番を覚えるくらい定番の黒や白とかを入れて
使おうかな?

ビーズの収納は、まだまだ改良の余地ありですね。

   *

# ごれんらく

新しく委託をお願いすることになった「えいこーんず」さん。
Webショップにあみぐるみがアップされました~

こまごましたあみぐるみが多くて大変お手数かけたと思いますので、
ぜひ一度ご覧ください(^^)

(メニューの「手作り■あみぐるみ/ぬいぐるみ/編み小物」の項目から
わたしのあみぐるみのページ も見られます♪)

よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:手づくりを楽しもう ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、いつも楽しくお邪魔させていただいています。

ビーズ収納、なかなか難しいですね。
私がビーズにはまっていたのはかなり昔で、お店ではほとんど袋売りしか見なかった頃でしたが、ピルケースのような小さな仕切りのケースを使用していました。
ケースにばらして入れていれば、一つずつつままなくてもワイヤーの先端を投入して簡単にビーズを通すなんてずぼら技も使えて、重宝していました(笑)
A7サイズを10個に別けたような小さなものだったので、ビーズの色が多いとケースも増えて使いづらそうですが(汗)
どのカテゴリの記事も、いつも楽しく拝読しているので毎日の楽しみにさせていただいています。

これからも無理なく創作、更新頑張ってくださいね^^
2015/01/08(Thu) 09:18 | URL  | かわ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます
新年初コメントです♪
ビーズシートいつも楽しみにしてます!
先日の全ジョブ揃ったキャラたちにも夫共々興奮状態でした。(笑)
私はビーズはやったことないですが、いつかやってみたいです!
ビーズの容器の蓋ってどうなってるのでしょう?
くぼんでるんですかね?
一個だけ見本としてそこに入れる(置く?くっつける?)っていうのはどうでしょう?
バーコードも次に同じものを買うとき必要でしょうし、はがすの大変ですよね。
もしくぼんでるんならビーズ入れてレジン入れて固めればゴミも入らないし上を見ただけですぐわかるかなと。
一つの案としてどうぞ♪(*・ω・)ノ
なかなかコメント出来ませんが、毎日楽しみにしております♪(*'▽'*)
2015/01/08(Thu) 10:32 | URL  | 鮭子 #-[ 編集]
私も↑の方と同じ意見です。ふたに二つぶほどいれておいては。

シールのベタベタは、意外にも油でスルーと落ちます。
以前息子が液晶テレビにガムをベターとつけてしまった時に剥がそうとしてよけいにべったりとつけたことがあります。
私も泣きそうになり怒りましたが、ネットで調べたら油を少量つけてなでるとスーととれました。
シールのベタベタも同じだそうです。その後洗わないといけませんが、シールベタベタにはこれが一番有効です。

毎日、色々な作品楽しみにしています。
2015/01/08(Thu) 13:19 | URL  | nanan #-[ 編集]
おおお、みなさんメッセージありがとうございます。
目から鱗の工夫ばかりで興奮しております(^^)

◇ かわさん

なるほどなるほど!
今、ビーズシートを作る時は この筒から少しずつ出して
使っていますが、そのように入れてあると、
作業トレイを兼ねて使えますね。便利だわ(^^)
アイデア教えてくださって、ありがとうございます♪


◇ 鮭子さん

FF3の大集合、旦那様と見てくださったんですね、
ありがとうございます(^^)
蓋、くぼんでます!
見本を入れてレジンで固める!!!!
絶対わたしの中から出てこなかったアイデアです。
これは試してみたいです~~


◇ nananさん

シールと戦う時、油が有効なんですね!!
知らなかったーー
うわ、もうすぐにでもやってみたい(^^)
ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました♪♪
2015/01/09(Fri) 09:18 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック