あんこモッフル
2015年01月06日 (火) | 編集 |
先日パントリーで おもちの袋とあずきの缶を
見つけたらしく、娘が
「ひさしぶりにモッフルやらない?」
と言いました。

そういえばしばらくやっていませんでした。
モッフルメーカを温めて、
おもちをセットして待つこと6分、

 moffle2015-01.jpg

できあがり~

モッフルメーカ、相変わらずいい仕事してくれます。

家にいろいろと使えそうなものがあったので、
トッピングしてできあがりです。

 moffle2015-02.jpg

思いがけずカフェ風の一品に仕上がったので
写真撮りました(^^)

生クリームがあったので使ったのですが、
ホイップって加減が難しいですよね。
泡立てがほんの少し長いだけで、
すごいゴッツゴツのクリームになっちゃったりします。

これはそれを恐れるあまり控えめになりすぎて
ちょっと固さがゆるい失敗例です。
それでもまぁ、おいしく食べられました。

あんことイチゴが載ってるゴハンは
ちょっと食べられそうにないですけれど、
モッフルならぜんぜんアリなんて、
なんだか不思議ですよね~。

   *

・・・とまぁ、そんなことをしつつ過ごしていた冬休みも
今日で最終日。明日が小学校の始業式です。

娘は正月早々、ぐらつきかけていた歯が抜けるという事件があり、
その話を遊びにいった実家でしたところ、
90歳のひいじいちゃんが 「わしもこないだ歯が抜けた」 と言い、
笑ったりしました。(じいちゃんのその歯は、抜けちゃアカンやつや・・・)

ちょっと前まで長期休暇と言うと
「こどもの相手が大変だぁ」というイメージでしたが、
こどもが大きくなると、むしろ休みの方がラクですね。

いっしょに買い出し行くのも楽しいし、
家にいる時は娘ものんびり本読んだりしているし、
ちょっとやる気出して掃除や片づけする時は
もう十分戦力になるし。

困りごとは、録画したテレビ番組が
見るヒマなくて たまりっぱなしってことくらいかな(^^)
楽しい年末年始でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック