あみコレ2014・テーマ作品
2014年12月25日 (木) | 編集 |
今年のあみぐるみコレクション、
めでたく閉幕しましたね。

恒例企画・「テーマ作品」のお題が発表になったのは、
10月初めのことでした。

今年のお題は「お仕事」。

締め切りまでは、だいたい1ヶ月弱です。
作るものが思いつかず 焦る年もあるのですが、
今年は「あれもいいな」「これもいいな」と、
イメージしやすいお題でした。

いくつか浮かんだ中で、アコガレでもあり
作るのが一番楽しそうだと思う職業にしました。

 ac2014-thema01.jpg

さぁ作り始めよう・・・と、ノコギリを出してくるのは
ちょっとおかしいかもしれませんが、
でも、作品の「土台」が要りますからね、
わたしにとっては必須な作業です。

 ac2014-thema02.jpg

(キルト綿といっしょに布でくるんで、できあがり)

 ac2014-thema03.jpg

今回はそれ以外にも、木材をけっこう使いました。
全部、端材箱から探してきたものです。
切ったりヤスったりペイントしたり、
いつもの木工と同じ作業をしました。
小さいものなので、さすがにネジは打てなかったですけれどもね。

 ac2014-thema04.jpg

切り出した板とフェルトで作ったのは、本です。
それらを、木を貼り合わせて作った台に並べました。

 ac2014-thema05.jpg

小道具に使った塗料はワトコオイルとバターミルクペイントなので、
いつもの木工の時に使うのと同じです。
ペンキは3色も使ったかな。楽しかったです。

これらをさっきの土台に配置して
今年のテーマ作品、完成です(^^)

 ac2014-thema06.jpg
   「次は、B913.6のシ・・・」

パッと見た娘が、

「ほんやさん!」

と言って、2拍ほど後に

「・・・なんでテレビ??」

と首をかしげていました。

本屋さんにテレビ、おかしいでしょ(笑)。
だから本屋さんじゃないのよ。

少し考えたら分かってくれたようでした。
娘は正式な職業の呼び方は知らなかったみたいですが、
わたしが作ったのは、司書さんです。
図書館のおねえさんですね。

 ac2014-thema07.jpg

テレビじゃなくて、蔵書の検索機です。
わたしの住んでいる自治体の図書館は
利用者がセルフで貸出手続きが済ませられるシステムに
なっているので、貸出処理用の端末と捉えてもらってもOKです。
配本台も端末も、
いつも行く図書館を思い出しながら作りました。

タイトルは、毎年そうですが そのものズバリの
たとえば「司書さん」とかは避けたいので、
ちょっと考えました。

うまく伝わったかどうか分からないですが、
おねえさんは今、返却された本を
所定の棚に戻そうとしている、というシチュエイションを
イメージしてつけました。
次は椎名誠さんの文庫本を戻すところのようですね。

 ac2014-thema08.jpg

あみぐるみの方は、首から下げたスタッフ証が
気に入っています(^^)

   *

さて先日、会期を終えて残ったあみぐるみが
返送されてきました。
いつも確実な対応をしてくださる事務局さんに、感謝です。

今年は帰ってきた荷物が過去最高に小さくて
びっくりしました!
たくさんのあみぐるみに引き取り手があって、
嬉しく思います。

あ、でも荷物が小さかったのは、
コンテストの賞品がなかったからか(^^;)
いつもたくさん毛糸や資材をいただいてしまうので。

たしか去年のあみコレが終わった時、
「また来年も入賞を目指したい」と書いた記憶がありますが、
言ったそばからこれだもの(笑)。
やっぱりわたしは、有言実行できる器じゃなかったわ。
「年末までしし座絶好調」説も、そろそろタイムアップですね。

会場へ足を運んで下さった方、
たくさんの中からあみぐるみを見つけてくださった方、
ありがとうございました。
わたしも、会場を訪れることができて楽しかったです。

来年はあみぐるみコレクションも20回目になるようで、
節目の年ですから、また参加できるといいです。
1年後に何か、自信を持って出したいと思うものが
できてるといいな~と思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
ナーさん、あみコレ終了お疲れ様でした。
ナーさんの作品、一目見てナーさんだ!って
わかりましたよ♪
図書館のお姉さんだってことも、木製のものも手づくりだってことも(#^.^#)
素敵なあみぐるみですね。
スタッフ証など、細かいところもすごく世界観が溢れてますね。
来年も頑張ってくださいね。
今年は行こうと思ってましたが、いけなかったので、来年こそ私も足を運びたいと思ってます。
2014/12/25(Thu) 09:50 | URL  | kororin #-[ 編集]
kororinさん、こんにちは。

わ~、どれがわたしのか当ててくださったんですね☆
司書さんと分かってもらえて嬉しいです♪

来年も新しい会場があったりするでしょうか、
今からもう楽しみに思っちゃいますね(^^)
2014/12/26(Fri) 16:52 | URL  | ナー #-[ 編集]
ナーさんの作品ばっちり分かりました♪
お仕事の内容も伝わりましたよ(*^_^*)
楽しそうにお仕事してる姿がいいですね♪
私も今年のテーマ内容、すぐに決まりました☆
「仕事」って、身近なもので、具体的だからかなぁ

来年は20回目なんですね!来年こそは絶対に
あみコレ、見に行きたいと思います(*^_^*)
ナーさんのあみぐるみさん達に会いたいです♪
2014/12/26(Fri) 20:59 | URL  | hitoko #-[ 編集]
hitokoさん、こんにちは。

今年のテーマは考えやすいし、
作るのが楽しかったですね♪
hitokoさんのやさしいシーンの作品も、
すぐ分かりましたよ~(^^)

かわいいおかっぱちゃんを連れてこられたし、
大満足のあみコレでした♪
2014/12/28(Sun) 07:26 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック