2014年総括・ガーデン編
2014年12月29日 (月) | 編集 |
1年間のまとめ、今日はガーデン編です。

◇ お花

これまでは「○月のガーデン」と、
1ヶ月ごとに季節のお花をまとめていたのですけれど、
今年はお花の種類ごとにまとめるという試みをしてみました。

成長の様子が一度に見られるので
わたしにとっては分かりやすく、
そういうまとめ方もアリだなと思いました。

・ミニミニチューリップ
 aprilGarden2014-01.jpg

かなり「思ってたんと違う」咲き方で驚きました。
可憐と言うより元気なお花でしたね。

・イベリス
 aprilGarden2014-11.jpg

ゆっくり咲きすすむイベリスは、
2月から4月の終わりにかけて ゆっくり楽しみました。
今までの年よりじっくり観察したせいか、
このお花がより好きになりました(^^)

・ユーホルビア
 juneGarden2014-05.jpg

毎年苗を買う、好きなお花ですが
今年はいくつかこぼれ種からも芽吹いていて、
それらの成長を眺めるのも楽しかったです。

・シマトネリコ
 augustGarden2014-04.jpg


近隣にたくさん植わっているため、こぼれ種が
庭のあちこちで芽を出してくるシマトネリコを、
鉢に寄せ植えしてみました。
ダメ元で試したのですが、根付いたものはまだ元気です。

・ミニヒマワリ
 miniHimawari05.jpg

おとうさんが好きなヒマワリを育てました。
たくさんきれいに咲かせられたらいいのですが、
ヒマワリって難しいですね。
また挑戦してみたいです。

・マリーゴールド
 marigolds2014-05.jpg

毎年咲いては種を落とし、
またひとりでに咲いてくるマリーゴールド。
こぼれ種頼りでは絶えてしまう植物も多いですが、
マリーゴールドはいなくなりませんね。
来年も生えてくれると思います。

・娘花壇
 summerGarden2014-16.jpg

今夏は娘プロデュースでひとつ花壇を作りました。
選んだ苗のひとつがめちゃくちゃ繁殖力が高くて
対応に大わらわになったりもしましたが、良い経験でした。


◇ 野菜

・小松菜
 komatsuna2014-03.jpg

昨年の余り種でも十分に収穫できました。
簡易ビニールハウスの中で、2回目の収穫もできて良かったです。

・スナップエンドウ
 pea2014-08.jpg

3月の終わりから、春植えで育ててみました。
量は多くはなかったけれど、収穫までたどり着けました。

・プチトマト
 tomato2014-11.jpg

夏の庭に欠かせないプチトマト、
今年は収穫数をカウントしてみました。
ひと苗で168個という、期待以上の収穫量でした(^^)

・ネギ
 ponzu02.jpg

今年まいた種は失敗しちゃったのですが、
料理に使ったネギの根元を植えておくと再利用できる
というワザを教えてもらって、
「いつでも薬味ネギ生活」が実現しました。

・黄パプリカ
 paprika2014-14.jpg

今年植えたパプリカは 育てやすくて実つきが良く、
レモンのような黄色い実がとてもかわいかったです。
苗があれば、来年もリピートしたいと思います。


◇ トピック

今年は、2月に降った雪で竹垣が壊れる!
というアクシデントもありました。

 snow2014-08.jpg

あの時は心配してくださったりいろいろ教えてくださったり
ありがとうございました。

 woodchip06.jpg

それから、悩みの種だったツツジ下に
バークチップを敷きました。
ツツジ下の雑草のメンテから解放されてバンザーイでした。

そしてこれはやはり書き留めておかなくては。

 farm2014-15.jpg

鍬まで導入して、庭に畑スペースを作りました。
プランターや鉢では育てられなかった野菜に挑戦していますが、
初めてなので失敗もありました。

ガーデニングは上手ではないし完璧でもないけれど、
いろんな発見や嬉しさを経験させてくれるので
これからも楽しんでいきたいと思います(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:家庭菜園 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック