2014年総括・木工編
2014年12月28日 (日) | 編集 |
今年作ったもののまとめ、今日は木工編です。

◇ トレイラック
 trayRack08.jpg

細かな端材で、お弁当箱収納用のラックを作りました。
格段に使いやすくなって、重宝しております(^^)

◇ ハンガーラック
 hangerRack23.jpg

洗濯物を干すのに使っていた市販のパイプハンガーを
おとうさんが自室の整理に持っていってしまったので、
急遽自作することになりました。
約1年経ちましたが、壊れることもなく
はじめからこれを使っていたように 部屋になじんでいます(^^)

◇ よみがえるファンシーな箱
 remakeFancyBox24.jpg

リサイクルショップで見つけた木箱に手を加えて、
男前な お針箱にしました。

◇ ワイドコレクションケース
 wideCollectionCase54.jpg wideCollectionCase59.jpg

タウンモジュールの建物を飾るためのケースを作りました。
ホコリの心配なくいつでも眺められるようになって、
とても嬉しい思いです。

◇ マット額
 matFlame13.jpg

娘が図工の時間に描いた絵を飾る額を作りました。
今も毎日、眺めてなごんでおります。

◇ よみがえるメタルキャビネット
 remakeMetalCabinet14.jpg

ちょっと使い勝手の悪かったキャビネットを、
オープンラックにプチリメイクしました。
木工の道具がスッキリまとまって、便利になりました。

◇ よみがえるカラーボックス
 remakeColorBox11.jpg

木工道具を移したので あいたカラーボックスを、
おとうさん用の本棚にリメイクしました。
気に入って使ってくれています(^^)

◇ ディスプレイ用ウッドボックス
 5thAnniversary22_20140523053554093.jpg

ブログの記念日のプレゼント企画に、
今年はディスプレイ用の木箱を作りました。

◇ スコアスタンド
 scoreStand17.jpg

ピアノの楽譜類の置き場がなくて不便だったので、
まとめて立てておけるスタンドを作りました。
これも、素材は全部端材。

◇ ルーバーパーティション
 louver23.jpg

ルーバーに挑戦。
あみぐるみの写真を撮るための什器を作りました。

◇ ローキャビネット
 woodCabinet40.jpg

出先で立ち寄ったホームセンタで「端材のつめ放題」を
やったのがきっかけで生まれました。
家に残っていた端材もたくさん活用でき、
とても満足のいくものができあがりました。

◇ 小引き出し
 wallBox29.jpg

あみぐるみの納品が終わって、久しぶりに木工を!と
軽いものを作りました。
作業が楽しすぎて、あっという間でした。

   *

今年も少し、冒険の仲間たちが増えました。

 wideCollectionCase05.jpg

もう1本あると便利だと思っていた
"ハタガネ" を買い足したり、

 containDrill03.jpg

収納に困っていたドリルビットを
並べて入れられる箱をみつけたり。
(バレンタインチョコが入っていた木箱です)

 photobook2014-01.jpg

木工作品をまとめたフォトブックも、1冊増えました。

   *

以上、見返してみると、作品の数はそこそこあるけれど
そんなに木材を買わなかったことに気がつきました。

家に残っていた端材が、いろんなところに活かせたことが
とても嬉しいです。
その集大成みたいなものが、ローキャビネットかな(^^)

この1年で作ったもの、全てが日々役に立っています。
ワイドコレクションケースみたいに大きいものは
インパクトありますが、
そうではないちょっとした小品も、我が家で大活躍してくれています。

わたしにとって木工は、
途中の作業がこの上なく楽しく、
できあがったら暮らしが快適になる、
そういうものなんだなと再認識しました。

来年も何か、そういうものが作れたらいいなと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


スポンサーサイト

  テーマ:こんなの作りました♪ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
その節はありがとうございました!
2月半ばくらいに、今の家からそう離れてないところに引っ越すことが決まりました。
ナー様のディスプレイボックスがとても似合いそうな家です。
引っ越したら今よりも特等席に置きたいと思います♪♪( ´艸`)
2014/12/28(Sun) 18:52 | URL  | Raika #-[ 編集]
Raikaさん、こんにちは。

近々お引越しされるんですね、楽しみですね~~

こちらこそ、プレゼント企画の時はご応募ありがとうございました(^^)
ディスプレイボックス、大事に使ってもらえていて
ほんとに嬉しいです♪♪
2014/12/29(Mon) 06:41 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック