2014年総括・LEGO編
2014年12月27日 (土) | 編集 |
今日は、今年載せたレゴをふりかえってみたいと思います。


◇ フレンズシリーズ

・アドベントカレンダー(#41016)
 LEGOAdventCalender2013-17.jpg

年の初めに載せるのは、前年の12月に開けた
アドベントカレンダーになりますね。

・アニマルシリーズ2
 「ハリネズミとシークレットガーデン(#41020)」
 「プードルとラブリーキャッスル(#41021)」
 「ウサギとミニハウス(#41022)」
 LEGOFrendsPack02-15.jpg

・アニマルシリーズ4
 「カメとプチパラダイス(#41041)」
 「トラとビューティーテンプル(#41042)」
 「ペンギンとアイスマウンテン(#41043)」
 LEGOFrendsPack04-17.jpg
 
・アニマルシリーズ5
 「オランウータンとバナナツリー(#41045)」
 「クマとマウンテンリバー(#41046)」
 「インコとファウンテン(#41044)」
 LEGOFrendsPack05-15.jpg

今年は、小袋入りの動物のシリーズを
3セットも開けていました。
娘がヒマな休日の定番になっています。

・サイエンススタジオ(#3933)
 LEGOInventionWorkshop06.jpg
 
・ビューティサロン(#3187)
 LEGOBeautySalon01.jpg

まだ載せていなかった、初期の頃のセットを
改めてチェックしたりもしました。

・レモネードスタンド(#41027)
 LEGOLemonadeStand18.jpg

これは新しいセット。
フード小物やスクーターが入っている
人気なのが納得の小箱でした。

・ステファニーのベーカリースタンド(#30113)
 LEGOStephaniesBakeryStand03.jpg

パーツを検索していて存在を知った、
ポリバッグ入りの販促セットです。

・バースデーパーティ(#30107)
 LEGOBirthdayParty01.jpg

さらにこんなのもあることが分かり、
セルフビルドしてみました。
フレンズの小さいセットはかわいいので、壊さず飾っています。

・ハートレイクスクール(#41005)
 LEGOHeartLakeSchool38.jpg

今年作ったフレンズシリーズの中では
一番大きなセットでした。
珍しく男の子のフィグが入っていましたね。


◇ THE MOVIE シリーズ

・ミニフィギュアシリーズ
 LEGOMinifigSeriesTheMovie-10.jpg

今年の新しいシリーズです。
袋入りのミニフィグシリーズが出ていたので
思わず買ったのが、最初でした。

・雲の上の宮殿(70803)
 LEGOCloudCuckooPalace12.jpg

THE MOVIE シリーズには、フレンズシリーズを思わせるような
女の子っぽいカラーのセットがあって、
試しにそれを買ってみました。

・かたつむりちゃん
 LEGOSnail02.jpg

「雲の上の宮殿」に入っていたかたつむりがかわいいので
色違いをセルフビルドしてみたもの。

・アイスクリームマシーン(#70804)
 LEGOIceCreamMachine33.jpg

これは、クリエイターシリーズではないのに
組み換えモデルも提案されていて驚いたものです。
アイス販売車のモデルで飾っています。

THE MOVIE シリーズは男の子向けのセットが大半なので
当初買うことになるとは思っていませんでした。
ミニフィギュアシリーズを買って親しみがわいたのが
きっかけですが、女の子向けのセットもありましたね。

レゴの映画は、来年はないみたいなのですが
2016年からは毎年1作ずつ公開されるようですね。
そのたびに、またかわいいセットが出るといいです(^^)


◇ クリエイターシリーズ

・コテージ(#31009)
 LEGOCottage2013-13.jpg

長年続いている、3 in 1 の建物シリーズ。
これは おてごろサイズでした。

・キャット&マウス(#31021)
 LEGOCatandMouse14.jpg LEGOCatandMouse32.jpg

わたしが不得意な、丸っこいどうぶつモノのセット。
レゴの一般的なイメージを超える自由な可動っぷりで、
感心しきりでした。

・エメラルドエクスプレス(#31015)
・ミニトレイン(#4837)
 LEGOEmeraldExpress23.jpg LEGOMiniTrains07.jpg

クリエイターシリーズは、どんな小箱であっても 3 in 1。
かわいらしい汽車ができるこのセットを作ったら
以前の汽車のセットを思い出したり、
ちょうどのタイミングでお店で見つけたりもしました。

・ウィンタービレッジマーケット(#10235)
 LEGOWinterVillageMarket60.jpg

ウィンターシリーズも、シリーズ的にはクリエイターです。
メインはこれまでのような建物ではなく、メリーゴーラウンド。
とてもポップな、かわいいセットでした。

・パリジャン・レストラン(#10243)
 LEGOParisianRestaurant102.jpg

タウンモジュールも、シリーズで言うとクリエイター。
最新モデルは圧巻のクオリティでした。


◇ ミニセット

・Thanksgiving Feast(#40056)
・Fall Scene(#40057)
 LEGOThanksgivingFeast07.jpg LEGOFallScene04.jpg

・Holiday Magnet(853353)
 LEGOHolidayMagnet08.jpg

クリックブリックに行く時は、
他では流通していない小箱のセットを見るのがお楽しみ。
今年もいくつかのかわいいセットを買うことができました。


◇ その他

・ミニフィギュアシリーズ11
・ミニフィギュアシリーズ12
 LEGOMinifigSeries11-03.jpg LEGOMinifigSeries12-11.jpg

今年はミニフィギュアシリーズは、THE MOVIE と
シリーズ11・12を載せました。
シリーズ12は、オンラインゲームと連動していたりもしましたね。

来年1月には、早くもシリーズ13が出るそうです。
またどこかで見かけたら買いたいなと思います。

・コルビー・シティでの対決(#79109)
 LEGOLoneRanger57.jpg

映画とのタイアップ、ローン・レンジャーシリーズから
いい雰囲気の建物が2つも作れるセットを買いました。

・科学者の研究所(#21110)
 LEGOResearchInstitute15.jpg

はじめて購入した、LEGO CUUSOO のセット。
箱もインストも、一風変わっていました。


◇ レゴブロック体験会

・アークティック探査機(#30310)
・ジャングルボート(#30115)
 LEGOArcticScout05.jpg LEGOJungleBoat05.jpg

今年はトイザらスがレゴ推しなのか、
こども向けに小さなセットを作らせてくれる体験会を
何度か開いてくれていました。

・スノーマン(#30197)
 LEGOSnowman07.jpg

これは「体験会」ではないけれど、
お買い物キャンペーンでいただいたもの。
飾りやすいサイズで、かわいいセットでした。


◇ ちいさなモジュールタウン

・バイクショップとカフェ(#31026)
 LEGOBikeShopandCafe92.jpg

今年最も特筆しておくべきセットは、これです。
タウンモジュールと比較して、面積で言うと1/4ほどのスケールの
建物セットが出ました。
このセット1つで、4種類のちいさな建物が作れます。

いろんな建物を作って並べたくなる、
エポックメイキングなセットだと思います。

・ビューティーサロン・リニューアルオープン
 LEGOBeautySalon01.jpg → LEGOBeautySalon21.jpg

「バイクショップとカフェ」を受けて、
既存のお店系セットをアレンジする楽しみを覚えました。
これは、フレンズシリーズのセットのアレンジ。

・コルビー・シティバンク リニューアルオープン(#79109)
 LEGOLoneRanger49.jpg →  LEGOLoneRanger59.jpg

こちらは、ローン・レンジャーシリーズのアレンジです。
どちらも制作がとても楽しかったし、
できあがった後 並べるのも楽しいです。

・パークカフェ・リニューアルオープン(#3061)
 LEGOParkCafe05.jpg → LEGOParkCafe13.jpg

そして、今年作ったものの中で最も気に入っているのが
パークカフェのアレンジです。
小物の配置とか、飾りつけとか、全てが楽しかった!

原色やフレンズカラーを使ってかわいいものを作っていると
楽しくて、女子力低いなりに
自分も一応女子の端くれなのだなと思いましたよ。

 LEGOParkCafe24.jpg

ちいさなモジュールタウンの建物は、
来年も何か作れるといいなと思います(^^)

   *

結局今年も、1年間まるっと毎週
レゴの記事が続いたことに、少々オドロキです。

レゴ興味ない方、嫌がらずに見て下さってありがとうございました。
レゴだけ興味ある方、土曜日来て下さってありがとうございました。
どっちも楽しんで下さった方、本当にありがとうございました。

来年はどんなセットとの出会いがあるでしょう、
楽しみでーす(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
レゴの検索でこちらに来ましたが、木工も日々の出来事の記事も素敵ですべて楽しませていただきました。
小さなモジュールタウンのリニューアルオープン、また楽しみにしています。
2014/12/28(Sun) 16:15 | URL  | げらこ #-[ 編集]
げらこさん、こんにちは。

レゴ好きさんに、レゴ以外の記事も楽しんでもらえて
嬉しいです(^^)

来年はどんなセットが出るか楽しみですね♪
また建物作りを楽しみたいと思います。
2014/12/29(Mon) 06:38 | URL  | ナー #-[ 編集]
来年も
レゴももちろんナーさんの手から生み出される作品の数々楽しみにしています!
今年はほっこりさせて頂いてありがとうございました。
2014/12/29(Mon) 23:48 | URL  | ももんが #-[ 編集]
ももんがさん、こんにちは。

レゴも、手作り品も、どちらも楽しんでもらえて
嬉しいです(^^)
ありがとうございました♪
良いお年をお過ごしくださいね~~
2014/12/31(Wed) 08:23 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック