2014年総括・キット編
2014年12月26日 (金) | 編集 |
2014年も残りわずかですね。(早いねぇ!)
今日からは、今年1年を振り返る総括をしていこうと思います。

最初は今年作った "キット編" から。


◇ かぎ針編みお花モチーフ

「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフ」の会。

 summary2014-01.jpg

この1年は、DN117~129の、13回分を作りました。

「(117) アメリカンブルーとピレスラム」
「(118) アナナスとブルビネ」
「(119) カーネーションとツンベルギア」
「(120) オオルリソウとバーベナ」
「(121) ナスタチウムとリビングストン・デージー」
「(122) ポインセチアとギンヨウジュ」
「(123) オキナグサとテンジクボタン」
「(124) オオハンゴンソウとスパラキシス」
「(125) ツルキキョウとアイスランドポピー」
「(126) イキシアとギンパイソウ」
「(127) イエローサルタンとフヨウ」
「(128) サフランとサフィニア」
「(129) ムギワラギクとクロユリ」

 summary2014-02.jpg

こっくり色のブランケット用の糸を使った
色替えバージョンも、いくつか編みましたね。

ちょいちょいアクシデントがあったり勉強になったり、
また来年も楽しんでいきたいと思います。


◇ お菓子作りキット

マンスリークラブのパン作りやお菓子作りのキット、
数は少ないけれど今年も何回か楽しみました。

 summary2014-03.jpg

○ 焼き立てパン曜日
「キビトウ食パン」
「スティックアーモンド」
「セサミのバケット」

○おとうふの、やさしいおやつ
「おとうふまどれーぬ」

○30分で焼き菓子
「玄米チーズクッキー」

手羽先みたいなパン焼いちゃったりとか失敗もあるのですが、
娘といっしょに作ることも多く、
楽しませてもらいました。


◇ ビーズモザイクの会

「繊細な光のリフレクション 1枚でもつながってもきれいな
ビーズモザイクの会」は
キット自体は1度しかとっていない(ゴメン!)のですが、
"ビーズシート作り" という新しいジャンルを
覚えるきっかけになりました。

 beadsMosaic14.jpg

これはハマりましたね。
以来、「ビーズ」のカテゴリなんか作っちゃって、
もはや20件近く記事も書いています。

これはやっぱり、2014年を特徴づけるキットです。


◇ ミニチュアデザートギフトの会

今年の春、新しく始まったキットの中でとり始めたもの、
「世界中の街から届いたミニチュアデザートギフトの会」。

 summary2014-05.jpg

「レトロポップなミニチュア」、
「和食でつづる歳時記ミニチュア」
と同じキューブ入りミニチュアのキットということで、
始まった直後から迷わずとりました。

今年はDN8まで作りました。
これからどんなデザートが来るか、楽しみです(^^)


◇ トルコタイルのレース編みの会

もうひとつが、
「トルコタイルからインスピレーション
ブルーの風を運ぶレース編みの会」。

 summary2014-04.jpg

春夏カタログの頃から気になっていたのですが、
秋冬カタログに載った作例写真で
我慢できず、とってしまいました。

だからまだ作ったのは3回分ですが、
もう少しとっていこうと思います。
(お花モチーフ風にアレンジしたこともありましたね)


◇ グラミン・フェリシモ セパレートカーテンの会

あとこれは、手作りキットではないのですが
書き留めておこうと思います。

 separateCurtain20.jpg

こども部屋のカーテンを模様替えしようと思い
注文し始めたのですが、途中で品切れになってひやひやしました。

グラミン・チェック布のカーテン、必要な4回分
何とかそろってホッとしたのでした。

 separateCurtain22.jpg

ハッピートイズは今年はグラミンVer.が出なかったのですが、
今までの残り布を使ってリスちゃんを完成させられたのも
良かったです。

いろいろなキット作りを楽しめて、幸せな1年でした(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ



スポンサーサイト

  テーマ:こんなの作りました♪ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック