ミニチュアデザートギフトの会(8) 香港 九龍の飲茶、エッグタルト
2014年12月16日 (火) | 編集 |
今日は「世界中の街から届いたミニチュアデザートギフトの会」
を作りますよ~(^^)

 minitureGift08-01.jpg

今回の器は、エコクラフトのテープを丸くして作ります。
この素材は今までにも使ったことがあって、
キレイな円にするのは難しいという印象があったので、
なるべく丁寧に作業するよう心がけました。
ボンドが完全にくっつくまでは、せんたくばさみに
頼りましたヨ。

 minitureGift08-02.jpg

くっついた後でも形の調整は可能だったので、
なるべくまんまるになるよう整えました。

 minitureGift08-03.jpg

そしてこんな、編み目模様の紙がついていました。

プーケットのルークチュップ」の時にも
変わった風合いの紙を使いましたね。
一般的には、何のためのものとして売られているのかなぁ?
(本の装丁用か、それとも壁紙??)

 minitureGift08-04.jpg

これのおかげで せいろの蓋がとてもリアルに仕上がって、
ちょっとした感激がありました。
クラフトテープのわずかな溝が、蓋をはめるのにちょうどよかったです。

 minitureGift08-05.jpg

今回の器、こんな感じです。
3段のせいろ、今は上に乗っけただけですが、
ちゃんとスッポリ重ねることもできます。

 minitureGift08-06.jpg

これかわいい!
ウッドビーズにも、いろんな形のものがあるんですね。

 minitureGift08-07.jpg

これが、せいろの中身の点心に変身しました♪

"桃まん" のピンクの部分の色づけは
とても細かい作業だったのですけれど、
ルークチュップの時 同じようにして作ったココナツが
いい感じに仕上がったので、
今回もできあがりを楽しみに作業できました。

 minitureGift08-08.jpg

さて、エッグタルトもクラフトテープを丸めるのですが、
残念ながらこれは輪よりも せんたくばさみの幅の方が大きくて
挟めませんでした。
(なので 乾くまで、手で持ってました(^^;))

世の中知らないことばかりで、
香港の名物がエッグタルトであること・・・ばかりでなく
エッグタルト自体もあまり正確に分かっていないのですが、
ミニチュアを見たら「あれね~~」と
すぐイメージができました。

 minitureGift08-09.jpg

焼き目の表現や つやが、リアルですね!

 minitureGift08-10.jpg

でも、このうちの3つはラッピングされちゃいます。
せっかくの焼き目が見えなくなってもったいない~と
思っちゃいますけど、潔いですね。

袋作りが、慣れない素材で少し難しくて、
1ヶ所 折り方まちがえちゃいました。
(見えにくいところに置こっと)

でもこれは、ラベルや紐の真っ赤なところもかわいいし、
今までにない雰囲気のミニチュアで、面白いですね。

 minitureGift08-11.jpg

"今までにない" と言えば、
初めて「造花」も素材として入っていました。

これをそのまま使うのではなく、
部分的にパーツとして活かされたので感心しちゃいました。

 minitureGift08-12.jpg

今回のキューブの壁紙は、こんな感じ。
チャイナドレスの柄にありそうな、
エキゾチックで美しい絵柄ですね。

 minitureGift08-13.jpg

ここへ配置していくミニチュア、そろいました。

 minitureGift08-14.jpg

ミニチュアギフト・九龍編、完成でーす(^^)

 minitureGift08-15.jpg

桃まんは、素材をやりくりして1つ余分に作れたので、
オマケしておきました。
これで桃まんが4つ、万頭が2つ、
エッグタルトやお茶菓子なんかもちょうど2人分ずつあるので、
ケンカせずに済むでしょう(^^)

 minitureGift08-16.jpg

それにしても、こーひー とか くーろん のような
「ー」を含む単語が一発で変換されると、
「おっ(^^)」と思いますね。

 minitureGift08-17.jpg

アジアンなミニチュア、かわいくて楽しかったです。
エッグタルトどこかで売ってないかな、食べたいです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ



スポンサーサイト

  テーマ:ハンドメイドの作品たち ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
素敵です!!
とても細かい作業ですねーっ。お疲れ様でした(^^)
私、手芸は結構なんでも好きなのですが、こう…細かい作業を要するものは手がぷるぷるしちゃって…
すぐ、「イーッ!!!!!!」となるので苦手です(^^;)
ビーズとかはわりと好きなのですが、あのー、名前が思い出せないのですがスワロフスキー?を並べてスマホカバーとか作れちゃうやつ。
ああいった細かい繊細な作業はほんと、苦手です…。
なので、もう、素敵です!!ナーさんのこのシリーズも、すごく毎回楽しみにしているんですよー!!国別なのも素敵だし、素晴らしい!!
すべて揃えた暁には、全セットが並んだ姿も拝見したいです♪
あ!余談ですが、エッグタルトはケーキ屋さんとか洋菓子屋さんで売ってるの見かけますよ(^^)
近所の大型スーパーでたまに物産展をやってるんですよ。その洋菓子屋さんブース?かな??で、「話題のエッグタルト」みたいな煽り文句とともに置かれてるの見たことあります♪
私は、一緒に並んでいたふわふわのディニッシュパンの匂いにつられて、そちらを購入しちゃいましたが笑
今度見かけたら、私も買ってみようと思います(*^^*)
2014/12/17(Wed) 13:19 | URL  | nanase #YeFwB4VE[ 編集]
nanaseさん、こんにちは。

ミニチュアギフト楽しみにしてくださって、ありがとうございます♪
キットを企画される方は大変だと思いますがが、
長く続いてほしいな~と思っています(^^)

そっか、物産展に置かれていることがあるんですね~
年末年始は、出会う機会があるかも♪
情報ありがとうございまーす☆
2014/12/18(Thu) 06:46 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック