畑の経過報告(2)
2014年12月14日 (日) | 編集 |
夏の終わりに、庭の隅に畑コーナーを作りました。

冬野菜を植えて、順調に育っているかに思えたのもつかの間
防虫対策を怠ったせいで
すっかり害虫のおやつになってしまった・・・という
経過報告 を、10月の終わりに載せました。

ほうれんそうとレタスの畝は
その時いったん更地に戻したのですが、

 farm2014-40.jpg

おとうさん(=主人)が虫除けネットを買ってきて、
防虫ゾーンを作ってくれました。

同じようにふたたび種を蒔いて、
たまにシートをチラっと覗いて様子を見ています。

 farm2014-41.jpg (2014/11/19)

寒いし、冬場は日が当たらないので
2週間経ってもこの調子で

 farm2014-42.jpg (2014/12/02)

成長はとてもゆっくりですが、
確かに虫にかじられてはいないようです。

冬になって、昆虫自体が
新しく生まれてきていないのかもしれませんね。

大根や小かぶは、葉っぱがかじられても
何とかがんばっているようだったので残してありましたが、

当時こんな感じだったのが、

 farm2014-43.jpg
    (かぶ:2014/11/08)

最近は、こう。

 farm2014-44.jpg
    (かぶ:2014/12/02)

新しく出た葉っぱは、全然かじられていないです。
きっと、まだ虫たちも活動している暖かい季節を
ネットなどで乗り切ることが大事なんですねぇ。

 farm2014-45.jpg

根元を見ると、まるくなりかけています。
もうそろそろ、採れそうかな?

 farm2014-46.jpg

大根の方も、かなり復活してきていますよね。
きれいな葉っぱです。

 farm2014-47.jpg

今年 葉までは食べられないなと残念でしたが、
これなら食べられるかも。

1ヶ月くらい前に「できてるんだろうか?」という
疑問もあって少し間引きしてみたのですが、

 farm2014-49.jpg  (2014/11/08)

それなりに、大根ぽくできていました。
間引き菜だからひょろひょろだけれど、
お味噌汁に使うには十分でしたヨ。

 farm2014-48.jpg

今は、あの時より少しは大きくなってるのかな?
お正月に、育てた大根でお雑煮作れたら
最高だな~と夢見ております(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:家庭菜園 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック