トルコタイルのレース編みの会(3)
2014年12月15日 (月) | 編集 |
「トルコタイルからインスピレーション
ブルーの風を運ぶレース編みの会」、
3回目が来ました。

 turkishLace09-01.jpg

デザインナンバーは、9です。
順番に届いていますね。

 turkishLace09-02.jpg

これまで届いた色糸の方はまだ使っていないのですが、
結構カラーがバリエーションに富んでいます。

今回は、カタログで見て
かわいいな~、届くといいな~ と思っていた、
小さなモチーフが4つ並んだデザインなのです。
届いたキットを見て、嬉しかった!

 turkishLace09-03.jpg

早速1モチーフ分を編んでみました。
一番外側の段が少し変わった編み方で、面白かったです。

時間は大体20分。
2枚目以降は慣れたので、もう少し短い時間で進みましたよ。

 turkishLace09-04.jpg

今回のデザインは "モチーフつなぎ" の要素があるので、
以前あった「糸ぐるまみたいなモチーフをつないだ
ふんわりレースクロスの会」を思い出しました。

 turkishLace09-05.jpg

つないだモチーフの周囲を ちっちゃいモチーフで埋めるのも
「糸ぐるま・・・」の仕上げ作業でやりましたね。

安定しないのでこの状態の時は落ち着かないですが
ふち編みで囲うまでの辛抱です。

というわけで、完成図です。

 turkishLace09-06.jpg

もうちょっとピッシリ伸ばしたいところを我慢して
ひとまず ゆるめにアイロン仕上げしています。

全体の制作時間も測っていたのですが、
途中で一度、タイマを再始動するのを忘れた時があったので
今回は正確な時間が測れませんでした。

それを抜きにして92分ほどだったので、
約100分くらいなのかな。
DN7 以上 DN6 以下くらいの制作時間でした。

 turkishLace09-07.jpg

かわいいデザインで、とても満足です。
6回のうち一度だけ こういう小さいモチーフつなぎの
デザインを含めるって、センスいいですねぇ。さすがです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック