イルミはじまる2014
2014年11月30日 (日) | 編集 |
今年も早々とご近所さんのイルミネーションが
はじまっていまして、
我が家も寒くなる前に準備をしちゃうことにしました。

と言ってもうちの場合は、光らない飾りを
かけるだけですが(^^)

デコレーション担当は、玄関わきのオリーブの木。

 illumination2014-01.jpg

昨年までに使ったボールをかけていきます。
暖かい週末、お庭の手入れや洗車といっしょに
家族で作業しました。

 illumination2014-02.jpg

毎年、なぜだか飾りの数が足らず、
全部かけてもスカスカに見えてしまいます。

 illumination2014-03.jpg

飾りをいくつかなくした、というわけではないので
木が大きくなっているのだと思いますが、
今年も昨年の分では全然足りませんでした。

実は今年は、オリーブの木の剪定をしていません。

レッドロビンやツツジを剪定した春先に
オリーブも切ろうと思ったのですが、
その時 念のため・・・と "適期" を調べてみたら、
オリーブの選定は、2月なんだそうで。

その時はもう5月だったから、
今切ったらマズイ、切らない方がマシか・・・と思い、
剪定を控えたのでした。

 illumination2014-04.jpg

だから枝も、余計に多いのかもしれませんね。

 illumination2014-05.jpg

というわけで100えんショップに
また飾りを買い足しに行ったのですが、
アレッ、ちょっと小さいのしか売っていませんでした。

まぁ、大小とり混ざるのもアリかもしれません。
ちょっと気分変わって、むしろいいかも。

 illumination2014-06.jpg

というわけで、無事飾りつけ完了。
年末年始の準備、またひとつ済みました(^^)

飾りを吊るしながら改めて眺めると、
枝の向きがてんでバラバラ。
重なったりつっかえたりしているところもあって、
かわいそうなほどでした。
次の2月には絶対お手入れ忘れないぞ~~と決意したのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:樹木・花木 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック