みかんマフィン
2014年12月02日 (火) | 編集 |
先日、稲刈りが終わってひと休みできることになった
おじいちゃんとおばあちゃんが、島から遊びに来てくれました。

 mikanMuffin01.jpg

おみやげに、「おととい採りたて」というみかんを
たくさんいただきました。

ひいおじいちゃんのみかん畑を
おじいちゃんが今年お手入れして、甦らせたそうです。

前 島に行った時は、
「最近マムシがよく出るから行かない方がいい」
と言われたので、みかん畑のある山には
しばらく入っていないのですが、今どうなっているのかなぁ。

「島には血清がひとり分しかない」(!) と言ってたし、
みかん畑の地面が全てイノシシに掘り起こされて
毎年何本か枯れる・・・らしいので、
山で木のお世話しているおじいちゃんが
少々心配なのですが・・・
大事に育てたみかんをいただけて、ありがたいです。

いただいたみかんをカゴに盛ったり
「み」の形に並べたり(笑) していたら
"あ! あれに使おう!" と思いついたので、
ひさしぶりににんじんケーキを作ることにしました。

元のレシピではオレンジを使うのですが、
それをおじいちゃんのみかんで。

 mikanMuffin02.jpg

切り口もきれい~

 mikanMuffin03.jpg

急に思いついたから丸いケーキ型がなかったので、
マフィン型で作りました。

今日のおやつ、確保ー。

 mikanMuffin04.jpg

いつ作っても焼き上がりがきれいな色で、嬉しくなります。

それにしても、「イノシシが本州から泳いでくるんよ」とか
衝撃的なことをサラっと仰るから、
おじいちゃんたちの話はいつも、面白いです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントは初めてなのですが、いつも楽しく拝見させて頂いています。

みかん綺麗ですね♪
画像がお洒落なポストカードみたいです。

ほっこりしたのでコメントさせて頂きました(*´ `*)
2014/12/02(Tue) 23:17 | URL  | みかん #-[ 編集]
みかんさん、はじめまして。

いつも見てくださってるんですね、ありがとうございます(^^)

みかんマフィンの画像、思いがけず
楽しんでもらえたようで、嬉しいです~♪
メッセージありがとうございました☆
2014/12/03(Wed) 08:02 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック