ミニチュアデザートギフトの会(7) ベルギー ブルージュのチョコレート
2014年11月12日 (水) | 編集 |
今日は、ミニチュア作りをしようと思います。

「世界中の街から届いたミニチュアデザートギフトの会」、
10月分で届いたものです。
先月は あみコレの準備に手がとられていたので、
納品後のお楽しみ…ととってあったのでした。

今回はチョコレートがテーマなのですけれど、
正気を疑うほど細かい作業があって
「え!? ホントにそんなことを??」
と、レシピを二度見してしまうほどでした。

 minitureGift07-01.jpg

これもう、見えないくらいですよね。
オレンジピールなのですけれど。

拡大・・・

 minitureGift07-02.jpg

本当にムリだと思ったんですけれど、
何とか形になりました。
この企画を通した人は、すごいと思います。

さて、今回の作業で一番の特徴はコレ。
塗装です。

 minitureGift07-03.jpg

茶色とクリーム色の、2色の塗料がついていました。

小さくカットしたスポンジなどを
コーティングしていく、とのこと。

 minitureGift07-04.jpg

これが思いのほかチョコっぽく見えて、
楽しかったです。
さっきのオレンジピールも、チョコがけにされています。

 minitureGift07-05.jpg

見ていた娘に、

「なんでオレンジにチョコつけるの?」

と聞かれました。
な、なんでだろ、お母さんも知らない・・・

クリーム色は、ホワイトチョコですね。
3色目は、

「塗料(クリーム)に塗料(茶)を少量ずつ足して
薄紫色にします」

という指定に従って作りました。

クリーム色に茶色を足して紫とは・・・
「この色とこの色を足すと何色になるか?」
という問題は小学校で出たりしますが、
「茶色とクリームを混ぜたら何色になるか?」
なんて問題が出たら
(しかも答えが「紫」だなんて)、困るでしょうね・・・

 minitureGift07-06.jpg

塗装でない方法で作るチョコも、ほんとに小さいです。

 minitureGift07-07.jpg

アルミ箔の上でひと晩乾かしたパーツは
くっついてしまっていたのですが、
その方がトッピングを貼るのに都合が良かったので
取らずに作業をしていきました。

デコレーションが終わって、箱に盛りつけていく時に
ひとつずつ剥がして、バリを取って使いましたヨ。

 minitureGift07-08.jpg

苦労した分、盛りつけ作業は楽しいです。

 minitureGift07-09.jpg

ミニチュアデザート・ベルギー編、完成です。

 minitureGift07-10.jpg

オレンジピールも、できあがってしまうと
現金なもので、苦労を忘れますね(^^)

 minitureGift07-11.jpg

長いこと会っていない、
ベルギー育ちの友達のことを思い出します。
元気にしているかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ

スポンサーサイト

  テーマ:私のハンドメイド報告 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
キャー細かいっ!
ナーさんの作るミニチュアデザートギフトの会、いつも楽しみにしています♪
普通、この作業は無理です・・・(笑)
でもナーさんの手にかかると魔法のように
するすると出来上がってしまうような気がしながら読んでます。
いや、でもこの小ささは本当に大変だっと思います(汗)
出来上がったチョコのギフトは本当に本物みたい!
チョコってなんだか見てるだけでウキウキしてしまいますね。

今回も素敵な作品見せていただきありがとうございました(#^.^#)

2014/11/12(Wed) 09:22 | URL  | kororin #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/12(Wed) 12:58 |   |  #[ 編集]
細かい作業ですね。
でも私もそういうの好きです。
とってもおいしそうに出来てますね♪
2014/11/12(Wed) 19:15 | URL  | nanan #-[ 編集]
◇ kororinさん

これはこのシリーズの中でも
ひときわ小さかったですね!
もし老眼が始まってたら、作れなかったかも・・・

半信半疑ながらも、レシピを信じてついていったら
完成させることができました(^^)
次のミニチュアも、作ったら載せますねー!


◇ nananさん

少しずつ作っていくのも楽しいし、
できあがった時の嬉しさがいいですよね~
見てくださって、ありがとう♪
2014/11/12(Wed) 20:02 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック