LEGO フレンズ小袋3種(シリーズ5)
2014年11月08日 (土) | 編集 |
今日は娘と、フレンズの小袋シリーズを作って
遊びたいと思います。

 LEGOFrendsPack05-01.jpg

「あの動物の3袋あるやつ作らない?」と誘ったら、
サッと目的のものを正確に取ってきたので驚きました。

買い置きのレゴの置き場も知っているし、
「だって 3は そろってないし」と、
シリーズ3をコンプし損なっているのもご承知なのです。
小学生も3年生ともなると、一丁前ですね。

 LEGOFrendsPack05-02.jpg

娘が取ってきたとおり、今回作るのはシリーズ5です。

 LEGOFrendsPack05-03.jpg

今年5月に出たセットで、動物は
インコ、オランウータン、クマの3種類です。

娘がクマの袋を選んだので、
わたしはおさるの袋を開けてみました。

 LEGOFrendsPack05-04.jpg

ピース数は37。

 LEGOFrendsPack05-05.jpg

このセットの中の「珍しめパーツ」は、まずこちら、
ヤシの葉っぱ。
シリーズ1の「カメとプチオアシス(#41019)」、
シリーズ4の「カメとプチパラダイス(#41041)」にも
入っていましたね。

 LEGOFrendsPack05-06.jpg

おッ、これは前からあるパーツですが、
フレンズカラーのものは初めてです。
これは けっこう建物の装飾に使えるんですよね。
マゼンタ色が入ったセットは、
これを含めてまだ3つのようです。
(全てフレンズシリーズのセット)

 LEGOFrendsPack05-07.jpg

まずひとつめ
「オランウータンとバナナツリー(#41045)」完成です。

 LEGOFrendsPack05-08.jpg

これムチのパーツを使って、
うまいことおさるが引っかかって
遊べる仕組みが作られているんです。
たのしい(^^)

娘も同じくらいのタイミングで、完成させていました。

 LEGOFrendsPack05-09.jpg

「クマとマウンテンリバー(#41046)」。

サケがバシャっと川を遡る瞬間が表現されているんですね。

 LEGOFrendsPack05-10.jpg

このセットの珍しパーツはこれか。
4つもアームがついたラウンドプレート、
初めて見ました。

娘はビルドに慣れてきたのか、
わたしが写真を撮っている間に3つ目を完成させていました。

 LEGOFrendsPack05-11.jpg

「インコとファウンテン(#41044)」。

 LEGOFrendsPack05-12.jpg

これ、この噴水が素晴らしいデザインですね。
一番下、タイルをこんなふうに使う使い方に驚きました。

このセットで気になったパーツは まず、これ。

 LEGOFrendsPack05-13.jpg

調べたら、
「Light Cover with Internal Bar / Bionicle Barraki Eye」
という長い名前がついてました。
わたしは初めて見たような気がしますが、
ロボットや乗り物系のセットではおなじみのもののようでした。

あとはこれ。

 LEGOFrendsPack05-14.jpg

3つ分の長さの1×1ブロックなんて、あるんですね。
今年出たパーツのようで、まだ15セットほどのようです。
強度の面でも美観の面でも、「あったら便利」なパーツですね。
こういうブラッシュアップ的な工夫をしてくれるのが嬉しいです。

 LEGOFrendsPack05-15.jpg

これで3セット全て、完成です(^^)

   *

いつものようにオマケの組み換え例も載っているので、
そちらも試しておきます。

 LEGOFrendsPack05-16.jpg

「オランウータンとバナナツリー」のメインビルドは
ツリー型でしたが、サブビルドはブッシュタイプですね。

 LEGOFrendsPack05-17.jpg

ちょっと無理があることが多い組み換え例の中では
いい感じです。

 LEGOFrendsPack05-18.jpg

残りの2セットの組み換えも、無事完成!
今回はインストの写真を見て推測するだけで
作ることができました。

娘も「クマとマウンテンリバー」の組み換えを
ひとりで ちゃんと完成させられていましたヨ。

ところで、フレンズシリーズの動物フィグは顔も濃くて、
従来の動物フィグとちょっと雰囲気が違います。

でも今回のオランウータンは、
従来のおさるフィグとよく似ているような気がして、
確かめてみようと思ったのですが・・・

 LEGOFrendsPack05-19.jpg

ミニフィギュアシリーズの「飼育員」と一緒に
飾ってあったはずなのに、
なぜかおさるだけいませんでした!

え~~
並べて写真撮りたかったのに・・・

最近しょっちゅう、
必要なレゴが行方不明になる事件が起きます。
どうなってるの~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック