LEGO(41005) ハートレイクスクール(2)
2014年11月01日 (土) | 編集 |
先週作り始めたフレンズのセット、
残りを作っていこうと思います。

 LEGOHeartLakeSchool24.jpg

わたしの担当するインスト2の方は、
まず屋根の部分ができました。
そうだよね、やっぱり学校って時計がほしいよね。

 LEGOHeartLakeSchool25.jpg

そして、先週作った分とほぼ同じ手順で
もう1つ教室ができました。

 LEGOHeartLakeSchool26.jpg

先週の教室は理科室でしたが、
こちらはまず、一角に楽器や譜面台が置かれました。

 LEGOHeartLakeSchool27.jpg

さらに、道具がいっぱいつまったキャビネットが用意されて、
残りのスペースは美術室になりました。
芸術系の科目の授業を行う教室なんですね。

 LEGOHeartLakeSchool28.jpg

そういえばわたしの通っていた高校も、
美術/音楽/書道 の選択授業があったのを思い出しました。
(わたしは音楽でしたが、美術も楽しそうだったな)

ところで娘担当のインスト1の方ですが、
「おかあさん つくっていいよ」という
「=飽きた」宣言を受けて、
わたしが引き継ぐことになりました(汗)。
娘は本当、組むより遊ぶ方が好きです。

 LEGOHeartLakeSchool29.jpg

初めてインスト1の方を開いてみると、
はじめのページの「ビルドの進め方」みたいな4コマ漫画が、
フレンズバージョンでした。
(いつもは、ふつうのミニフィグの男の子)

 LEGOHeartLakeSchool30.jpg

では残る「2」の袋の分を作っていきます。

 LEGOHeartLakeSchool31.jpg

組み始め、QRコードのように見えました。

 LEGOHeartLakeSchool32.jpg

学校なのにレジが置かれてお店のようになっていったので
アレっと思いました。

 LEGOHeartLakeSchool33.jpg

サンドイッチや飲み物が置かれて、
どうやら売店というか購買部のようなスペースなんですね。

 LEGOHeartLakeSchool34.jpg

1×2×5の柱状ブロックがわりとたくさん入っていました。
こういう大きなパーツは大味になってしまうことがあるからか
細かな作り込みを重んじるタウンモジュールなどでは
あまり使われないですが、
うまく使うと大味さもそれほど感じさせず、
(パーツの継ぎ目の線がない分)スッキリと
見せることができますね。

 LEGOHeartLakeSchool35.jpg

さてそろそろ残りのパーツも少なくなってきました。
グレーのパーツばかりが残っているように見えますが、

 LEGOHeartLakeSchool36.jpg

ステッカも使って、これらからロッカーができました☆

 LEGOHeartLakeSchool37.jpg

これを設置したら、組み立て完了です。
ロッカー前で、
"iCarly(アイ・カーリー)" ごっこができそうですね。

このセットの3体のミニフィグのうち最後のひとりは、
先生です。
スティーブン先生と仰るそうですよ。

男の子がついていたり大人がついていたり、
たまに自分じゃ買えない大きなセットを買ってもらうと
珍しいフィグが手に入りますね。

さあ、じゃあそれぞれ作ったものを組み合わせて、

 LEGOHeartLakeSchool38.jpg

「ハートレイクスクール(#41005)」完成でーす。

これ、今一応一番定番っぽい置き方をしてみましたが、
いろいろと組み合わせを変えることができるんです。

タウンモジュールの各階が分割できるのと同じように
簡単に外れるように作られているので、
美術室と理科室の階を入れ替えることはもちろん、

 LEGOHeartLakeSchool39.jpg

ずら~っと平屋風に配置することもできます。
これ日本の学校っぽいですね。

 LEGOHeartLakeSchool40.jpg

(しっかり連結するためのペグ穴も完備)

わたしの発想だとそんな程度なのですけれど、
娘はパッパパッパと組み替えて

 LEGOHeartLakeSchool41.jpg

こんなのとか

 LEGOHeartLakeSchool42.jpg

こんなのとか

思わぬ配置をするので感心しました。
こどもの発想は、やわらかいですね。

このセットだけ見ると生徒が2人で淋しい感じが
するかもしれませんが、
制服を着ている必要がないので
他のセットに入っているフィグをどんどん持ってきて
遊んじゃえますね。
エマもオリビアもアンドレアも、この学校に通っているんでしょう。

 LEGOHeartLakeSchool43.jpg

3階建ても、できちゃうよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック