皆既月食2014
2014年10月09日 (木) | 編集 |
おととい知った、皆既月食。
昨日は1日中楽しみにしていまして、娘をプールへ送った後、
欠け始める時刻を待っていたのですが・・・

 eclipsMoon01.jpg (18:25)

くーーもーーー

おととい、その前、とあんなに晴れていたのに
雲が!

全天が曇天というわけではなく、
ちょっと別の方角を見ると切れ目も多く
星だって見えているんですよ。

でも、月の昇っている辺りは雲が結構かかっていて、
観察できません。

もう、ほんとうにショック~~

金環日食も、曇って見えなかったのに~~

簡単には諦められないので、
雲の切れ目から覗けないか・・・と
ずっと空を見上げていました。

満月なだけに光が強くて、
雲の後ろのどこにいるのかはよく分かります。
それがまた悔しい!

 eclipsMoon02.jpg (18:39)

ときどきちらちら顔を出す月は、
地球の影で欠けて見えるのか
雲がかかって見えないのか
うまく判断できず、
月食がどのくらい進んでいるのか分からないのが
やきもきしました。

それでも、一瞬とぎれたこの時は
欠けているんですね、たぶん!

 eclipsMoon03.jpg  (18:49)

この瞬間はかなりハッキリと見えて、嬉しかったです。

娘のプールが終わった頃はほとんど月は雲で見えなくて、
どうせ見えないうちに・・・と家まで帰りました。

帰ってくると、普段はもう家に帰っているはずの
近所の小学生たちが、たくさんうろうろしていました。
月食のスケッチが宿題になっていましたからね。

花一匁が聞こえてきたり
サッカーボールがとんできたりしたから
真面目に宿題に取り組んでいたかどうかは疑問ですが(^^)
こどもたちは、非日常を楽しんでいたようです。

 eclipsMoon04.jpg (19:17)

この時、月はほぼ地球の影に入りきる頃でした。

肉眼だと、上の方が細くきらりと光ってきれいでした。

月食は日食と違って真っ黒になって見えなくなるわけではなく
赤銅色に見える・・・とJAXAの資料に書いてありましたが、
ほんとうにそうでした。

地球の大気の層中をわずかに反射した光が、
波長の長い赤系の光のみ生き残って届くんですね。
なんと壮大なスケールで、理屈を証明してくれているのでしょう。

影に入りきった月は暗く、
雲がかかると どこにあるか分からなくなってしまいました。

 eclipsMoon05.jpg (19:59)

雲から出ていると思われる時も、
光の量が少ないので、わたしの腕ではうまく写せませんでした。
残念です、カメラの勉強が足りませんね。

金環日食の時も、太陽を見上げながら
「あそこに今、月がある」
と想像すると、胸がドキドキするような落ち着かないような、
不思議な気持ちになりました。

この時は、
「あそこに今、地球の影が落ちている」
と考えてみたのですが、日食の時と同じような
不思議な感覚になりました。

わたしはこの週、月曜日も火曜日も、
同じように同じ場所で同じ月を眺めているんです。

太陽と月の見かけの大きさはほぼ同じですが、
月と、その場所での地球の影とは大きさが異なります。
地球の影の方がだいぶ大きいはずです。
(皆既月食が終わってまた逆サイドの部分食になるまで
だいぶ時間がありましたものね)

でも、だいたい同じところを通ったはずの昨日の月は、
部分食にすらならなかったんです。

そう考えると、この日 月が地球の影と出会ったことって
本当に特別なことなんだなと、改めて思うのでした。

寝る前にもう一度外へ出てみました。
皆既月食の時間は終わり、部分食になっているはずです。

 eclipsMoon06.jpg (20:48)

空を見上げると、細く月が輝いていました。
少し意外な部分が光っています。
欠け方は単純に、右から左・・・とかではないのですね。

わたしの撮った写真は拙いけれど、
それでも撮ってみると分かることもあって、よい体験でした。

初めは、少しも見られないかと思ったので
これだけ見られれば大満足です。

娘も4つほどスケッチを仕上げていました。
スイミングで疲れていただろうに、
けっこう熱心に取り組んでいたので嬉しかったです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:小学校 ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
月食、すてきなお写真が撮れましたね。
私も写真をと狙っていたのですが
(腕とカメラの機能が今一つだったせい?)
ちゃんと写りませんでした。

でも肉眼では欠け初めと終了間際は
ちゃんと確認できました。
皆既の時間帯は雲の中で
全く見えませんでしたけど。

このような自然現象を目にすると
60歳を超えた今でも
テンションが上がります。

お嬢さんにもきっと良い経験に
なったことでしょうね。
2014/10/09(Thu) 10:27 | URL  | 紫陽花子 #-[ 編集]
返信ありがとうございます(^.^)
皆既月食、まったく見れませんでした……(-.-)
昼間はとっても晴れていたのに、夕方過ぎからあつ~い雲に覆われてしまい…(涙)
ホントに残念です(-_-メ)
でも次回は4月4日らしく、結構早いのね(^^)と思いました。

オリーブ対策の返信ありがとうございました。
何も対策しないというのは、ある意味参考になりました(^.^)
我が家のオリーブも強くたくましく育ってくれたらいいな~と思いました。
葉が落ちても、頑張って新芽をつけているのを見ると元気をもらえます。
植物って癒されますよね(^-^)
2014/10/09(Thu) 11:56 | URL  | みるくぱん #-[ 編集]
◇ 紫陽花子さん

夜空の撮影は難しいですよね!
わたしもいろいろモードを変えて試して、
ものすごい量の失敗写真を撮りました(汗)。

日食も月食も、スケールが大きくて
ドラマチックですね。


◇ みるくぱんさん

ええっそうだったんだー
本当に曇ってしまうのは残念ですよね・・・
次回こそお天気になってほしいですね(^^)

今朝、通学の付き添い当番みたいなの行った時
通りすがりのおうちで鉢植えのオリーブを見たのですが、
何本かしっかりと支柱が立てられていました。
地植えと鉢植えとでは、注意する点が違うのかもしれませんね。

ダメージを受けたあとの新芽のかわいさ、よく分かります。
嬉しいですよね~
2014/10/10(Fri) 10:27 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック