ビーズモザイク・導師と魔人
2014年10月08日 (水) | 編集 |
昨日、十三夜の月や後の十三夜のことを書きましたが、
なんと今日も特別な月の見られる日なんだそうですね!

昨日娘が学校からもらってきたプリントに書いてありました。
今日は皆既月食が起こるんですね。

 moon2014-01_20141007221540bac.jpg
   (JAXAの資料のようです)

皆既月食は、後の十三夜ほどスパンが長くはないですが、
前回起こったのが2011年。
それは12月10日で、欠け始めが午後9時45分からだったとのこと。
さむそ~~

今回はまだ寒くはない時期で、しかも欠け始めが午後6時14分。
こどもでも観察しやすい絶好のチャンスのようですね!

(しかし日食と違って 月は欠けてるところを見慣れているので、
こどもたちはどのくらいありがたさが分かるんでしょうね?)

 moon2014-02_201410072215414fb.jpg

欠ける様子のスケッチも宿題になっているようです。
今日も夕方からスイミングがあるので
欠け始める瞬間はまだプールの中でしょうが、
帰り道で部分食が見られるかな。

わたしも楽しみです(^^)
待ってる間どうせヒマだから、カメラ持ってって
撮れるかどうか試してみようかなーっ。

   *

さて前回は、幻術師とその上位ジョブ・魔界幻士を作りました。
今回も 以前もらったジョブの上位ジョブです。

まずはこちら。

 beadsMosaic69.jpg

"導師"。白魔導師の上位ジョブです。

 beadsMosaic70.jpg

それから、"魔人"。黒魔導師の上位ジョブです。

どちらもパーーフェクトなデザインですね、
かわいいです(^^)

 beadsMosaic71.jpg

もともとシロマとクロマもかわいかったのに、
それを上回ってくるのがすごいと思います。
たまらん・・・

 beadsMosaic72.jpg

冒険の初め、こんな感じのパーティを組んでいた4人、
さまざまなジョブを経験して、強くなりました。

このシリーズを作り始めた頃、
"「ナイトと空手家と導師と魔人のパーティを見たい」
と旦那さんが仰っている・・・"
というコメントをいただきましたが、
ついにここまでたどりつきました(^^)/

 beadsMosaic73.jpg

バランスが完璧のパーティですが、
魔界幻士も入れたくて、
まよっちゃったりするんですよね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:手づくりを楽しもう ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
ナーさん、こんにちは(#^.^#)
今日の皆既月食、私も楽しみにしてます。
子供と一緒に見たいと思います!

ところで今週末も台風が来そうですね…。
ナーさん家にはオリーブが植えてあったと思うんですが…、台風の時は何か対策されてますか?

我が家のオリーブは鉢植えですが、8月の台風の時に「まあ大丈夫だろう」くらいに甘く見て、結構葉が落ちてしまい後悔しています。
先週の台風では、なるべく風が当たらないところに移動させ、何とか無事でした(*^^)

地植えの木は、何か対策はされるんでしょうか?

我が家のオリーブは、昨年害虫が発生してほとんどの葉が落ちてしまったのですが、今年になって元気に育ってくれています。
できれば枯れずに大きく育ってほしいです。

台風や害虫対策、ナーさんがもし何かされているようでしたら、教えてほしいなと思いました(#^.^#)

そうそう、コニシキソウよく見ると、家の庭にもたくさん生えてました。
「あっ、ナーさんがキライな草だ。」と思わず笑ってしまいました(*^_^*)
確かに、私もあまり好意が持てない草かなって思います(^.^)
2014/10/08(Wed) 12:51 | URL  | みるくぱん #-[ 編集]
みるくぱんさん、こんにちは。

アハハ、コニシキソウありますよね、やーねー。
皆既月食楽しめたでしょうか、雲が出てなかったらよいですが。

オリーブですけれど、
台風対策も害虫対策も、何にもしていないです・・・
周りにもオリーブを植えてらっしゃるお宅が何軒かありますが
何もやってなさそうだなぁ。
コメントをお読みして初めて、葉っぱが落ちちゃうことも
あるんだ…と知りました。

なんにも参考にならなくてスミマセン(汗)
オリーブはかわいいから、これからも元気に
育っていってくれるといいですね(^^)
2014/10/09(Thu) 07:33 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック