よみがえる端材2014-2(完成)
2014年10月02日 (木) | 編集 |
「つめ放題」の端材を使って作っていたコンテナ。

最後に、注文していた金具が届きました。
扉用のハンドルです。

 woodCabinet38.jpg

ネットで見つけた真鍮製の取っ手です。
取りつけ用のネジは、はずすことができます。

 woodCabinet39.jpg

ここで失敗したらイヤだな~~~と思いながら
ネジと同じ直径のドリルで 扉に穴をあけます。
ネジを差し込んで、ナットでとめればOK。

扉の裏側にネジが数センチ出るので、
ちょうど棚板の下あたりにくる位置に取っ手をつけました。
その位置なら、中に入れるものの邪魔になりにくいと思います。

それでは、完成図です。

 woodCabinet40.jpg

端材で作ったコンテナは、ローキャビネットになりました。

今回使ったオイル色は「ミディアムウォルナット」ですが、
ペンキのホワイトと合わさって、
とてもやさしい雰囲気に仕上がったと思います。

(今年の初めに作ったハンガーラックがこの組み合わせで、
いつもいい感じの色になったな、と思いながら使っているので
今回もそうしてみました)

 woodCabinet41.jpg

バラバラだった端材も、こうして見ると
けっこうキレイです(^^)

キャビネットの横幅は、細かい端材から割り出したわけではなく
天板用の板を基準に決めたので、
扉を作る時にはサイズ合わせに苦心しました。

 woodCabinet42.jpg

家にあった1x4のSPF材や杉角材なんかにも手伝ってもらって
どうにか帳尻を合わせて作った形です。
かなりのツギハギ感ですが、自分ではこれはこれで
このキャビネットにはふさわしいように思えて気に入っています。

 woodCabinet43.jpg

取っ手の丸みも、やさしい雰囲気になって良かったかな。


    *

これは、そばに置いてあみぐるみ作りの資材を収納する棚
として作りました。

あみぐるみって、毛糸1玉ではどうにもなんないんですよね。
たいていのあみぐるみは、何色かの糸を組み合わせて作ります。

それぞれがちょっとずつ必要で、
いちいち遠くにしまい込んでいると作業がはかどらない、
かと言って全てを手元に置いておくと散らかりすぎる、
という難しさがあるのです。

なるべく努力して、最低限の量をカゴにまとめてみたりは
しているのですが、たくさんの色が見えるせいもあり、
イマイチ、雑然とした感じが否めなかったのです。

というわけで今回、端材の使い道を考えた時
「手元に置ける、しまえるストッカ」を作ろうと思ったのでした。

いろんな種類の毛糸も、扉の中へしまっちゃえば、
散らかって見えませんものね!

ここで活躍するのが、月曜日に載せたトレイです。
(おぼえてる?)

ダンボールを使って "ジャストサイズ" に作ったあのトレイは、
毛糸玉の収納用だったのでした。

 woodCabinet44.jpg

幅広の方は、糸玉が2つ並べて入れられます。

 woodCabinet45.jpg

狭い方は、寝かせた状態の糸玉が入ります。

これらはそれぞれ、
キャビネットの上段と下段にぴったりなのでした☆

 woodCabinet46.jpg

2段とも立てて収納するには、キャビネットの高さが足りません。
高さは、つめてきた端材の長さから割り出しているので
しかたがないのです。
圧迫感が出ないよう、もともとそんなに高さのあるものを
作るつもりはなかったので、不満はないです。

 woodCabinet47.jpg

ふだん使う毛糸の置き場には、十分の容量です!
長年悩んできた、「使いかけの毛糸の散らかり感」が
解決できました(^^)

 woodCabinet48.jpg

小引き出しの中は、目玉ボタンなんかが入っています。
以前これを作った時、毛糸以外の細かい資材の収納は
バッチリ便利になりました。

今回、それ以外の毛糸類もスッキリ片付くことになって、
もう無敵です! バンザーイ。

構造用のSPF材3本と、背板用のベニヤ1枚以外の部分は
全て端材を活用できました。

ほとんど捨てられたも同然だった端材に息を吹き込めたのが、
何より嬉しいです。
まさしく「捨てたもんじゃない」ですね。

その場その場で木を見ながら あれこれ考えてじっくり作ったストッカですが、
今回は「こうしたらどうかな」と試してみたことが全てうまく行って、
自分でも驚いています。

「ワイン箱みたいなウッドボックス」のダンボールが、そのままで
棚の奥行にぴ~ったりだった時には びっくりでした。

すごく気持ちよく作業のできた木工でした(^^)

つめ放題で買った端材も、

 woodCabinet01.jpg → woodCabinet49.jpg

こんなに使ったよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


スポンサーサイト

  テーマ:木工 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
初めまして♪
ブログランキングから、こちらのブログを見つけました^^
端材を使って何が出来るのかな~と、楽しみにしておりました♪
とっても素敵なキャビネットですね♪+*
これからの作品も楽しみにしております!
編みぐるみの作品も、とっても可愛い~♪

またお邪魔させて頂きますね^^
2014/10/02(Thu) 09:16 | URL  | shi~mama #0DW/rr8Y[ 編集]
ステキ過ぎ!
端材中継ブログ!
出来上がり楽しみにしてました(#^.^#)
とにかくすごい!!!
ため息です。
こんなナチュラルで素敵なキャビネットが手作りで出来てしまうなんて。
しかも収納力も抜群。
本当に憧れてしまいます♪
2014/10/02(Thu) 09:20 | URL  | kororin #-[ 編集]
はじめまして☆
以前からちょこちょこお邪魔させていただいておりました。
私自身もあみぐるみや手芸が大好きで、いつも「素敵!」と目をきらきらさせながら読ませてもらっています。
あみぐるみちゃんもすごく可愛らしくて、細かい動きや表情にまで愛情を注がれてらっしゃるのが伝わってきます(*^^*)
今回の端材中継も、毎日楽しみにしていました!
こんな素敵なキャビネットが出来上がるなんて!!手作りだなんて思えません。
お疲れ様でした(^^)
2014/10/02(Thu) 19:42 | URL  | nanase #YeFwB4VE[ 編集]
◇ shi~mamaさん

はじめまして(^^)
ランキングから見つけてくださったんですね!
ありがとうございます♪
あみぐるみも見てもらえて嬉しいです、
メッセージありがとうございましたー☆


◇ kororinさん

「端材中継」(笑)!
おもしろい呼び方考えてもらって、ありがとうございます。
できあがり楽しみにして下さってたんですね~
嬉しいです♪
ご期待にそえたようで、ホッとしてまーす(^^)


◇ nanaseさん

はじめまして♪
以前から見てくださってたんですね、ありがとうございます☆
あみぐるみたちを優しく見てくださってたんですね~~
便利なキャビネットができて部屋が片付いただけでも嬉しいのに、
みなさんにも楽しんでもらえて、なによりでした~(^^)
2014/10/03(Fri) 05:41 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック