焼き立てパン曜日・セサミのバケット
2014年09月26日 (金) | 編集 |
久しぶりにマンスリークラブの「焼き立てパン曜日」を
作ろうと思います。

 freshlyBakedBread12-01.jpg

今回は「セサミのバケット」というフランスパンです。

 freshlyBakedBread12-02.jpg

その名のとおり、黒ゴマがたっぷりついています。

いつものように
こねる工程はホームベーカリに任せたのですが・・・
なんか、うまくこねられてないような・・・

 freshlyBakedBread12-03.jpg

前も同じようなこねあがりになった覚えがあります。
ホームベーカリ、こわれたのかなぁ。
確かに途中で一瞬止まったりしていましたが…。

とりあえず今回は、これを1次発酵させることにします。
かろうじて発酵が進んだように見えました。

 freshlyBakedBread12-04.jpg

今回のパンは、3等分するようです。

 freshlyBakedBread12-05.jpg

丸めていったん休ませます。

ちょうど楽しい成形工程が始まるというところで
娘が現れたので、やらせてあげることにしました。

わたしがキットのレシピを読んで、
そのとおりに作業していってもらいます。

 freshlyBakedBread12-06.jpg

まるく広げて、三つ折りにして、
麺棒で真ん中を押さえて・・・

 freshlyBakedBread12-07.jpg
   (ずしっ)

いや、それちがう(笑)!

 freshlyBakedBread12-08.jpg

そうそう、そっちの真ん中でお願いします。

 freshlyBakedBread12-09.jpg

途中ビックリしましたが、思ったよりじょうずに、
大人の作業と遜色ない感じに仕上げてくれたので感心しました。

 freshlyBakedBread12-10.jpg

2次発酵させると、ちょっとぷっくりしました。

この後 仕上げの切込みや打ち粉をして
オーブンで焼いたら完成です。

レシピの設定どおりの分数焼いた後、
オーブンの扉を開けたら しろーいパンだったので、
娘が「おかあさんまだやけてないよ」と言っておりました。

 freshlyBakedBread12-11.jpg

でもこれで完成で良いようです。

カットして切り口を見てみても、ちゃんと焼けているようでした。
白い生地と黒ゴマとが、
お互いを引き立て合っているように見えます。

 freshlyBakedBread12-12.jpg

この手作りパンキットは、いろんな種類のパンがくるので
いつもできあがりが楽しみです。

今回も、ホームベーカリに不安は残るものの
楽しい休日のお昼ごはんになったのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ



スポンサーサイト

  テーマ:手作りパン ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
バケット美味しそうに焼けましたね
機械の調子が今一つとのことですが、
出来上がりはとても美味しそうです。
肌理がつんでいて
噛み応えがありそうですね。

これからもパン作りお嬢さんと
楽しんでなさってくださいね。
次の作品の記事楽しみにしています。
2014/09/26(Fri) 11:00 | URL  | 紫陽花子 #-[ 編集]
あれ?
真ん中を押さえて・・・
あたしも娘ちゃんとおんなじことするかも・・・

美味そうなバケット♪
確かに白い方が、黒ゴマとのコントラストがいいですね。
2014/09/26(Fri) 11:24 | URL  | のだっち #-[ 編集]
◇ 紫陽花子さん

メッセージがプロのお言葉のようで(^^)!
ありがとうございます。
キットについてくる粉の配合も毎回違うようなので、
仕上がりにバリエーションが出るんでしょうねぇ。


◇ のだっちさん

そうでしたか(^^)!
わたしは写真つきのレシピを見ながら読んでいましたが、
言葉だけ聞いたら ああなっちゃうかな。

いつも同じようにオーブンで焼いているのに、
生地の色が変わるのは不思議です~
2014/09/27(Sat) 05:52 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック